サマヨッタの活動記録Ⅲ

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS考察】まどかのレベル3 

2012.04.26
Thu
18:55

「まどかのレベル3は決定力がない」みたいな記述を最近いくつか目にしたんですが、個人的には全然そんなことはないと思っているので擁護記事を書きます。
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ考察

cm / 0    tb / 0   - page top -

【WS考察】タイトル別デッキ分布その2 

2011.02.11
Fri
12:01

黒編。
今回紹介するのは
イクサ・FT・BASARA・禁書・P4
の5タイトル。

戦国BASARAについてはOnthericeさんの記事となります。
ありがとうございました。
また、2月に追加予定の禁書は、ブースター発売後に加筆予定です。
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ考察

cm / 2    tb / 0   - page top -

【WS考察】タイトルの分類について 

2011.02.06
Sun
12:03

そもそもバランス白黒コンボの分類定義について書いていないことに気付きました。
昔ちょこちょこブログに書いてた気がするのですが、この機会にまとめておきます。
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ考察

cm / 2    tb / 0   - page top -

【WS考察】タイトル別デッキ分布その1 

2011.02.04
Fri
20:55

世間ではタイトルランク付けみたいなのが流行っているみたいですね。
SランクミルキィAランクエヴァD.C.(ryってやつ。
あれはあれで刺激的で野次馬的面白さはあると思うのですが、イクサとFateでは全然デッキとしての性格が違い、同時に処理するのは無理があると考えています。
イクサとFateを同じパワーゲーの観点で比べるのはどう考えてもおかしいということは、両方のタイトルの使用者なら直感で分かるかと思います。

ということで、どうせこのブログでやるなら、4つのデッキタイプ別に分けて、紹介という形でやっていこうと思います。
ひとつひとつには私の価値観が丸出しになると思いますし、未だ自身の分析が足りないところがありますので、ご意見等ありましたら、遠慮なくコメント欄にどうぞ。

肝心のジャンル分けですが、
バランス型デッキ/"黒い"デッキ/"白い"デッキ/コンボ及び特殊デッキ
の4タイプに分類にしようと思っています。
独断と偏見に基づいて分類すると、こんな感じ。

バランス
リトバス、DC、なのは、ファントム、アイマス、エヴァ、メルブラ

らき☆すた、禁書、イクサ、FT、BASARA、P4

(D.C.、)ゼロ魔、ハルヒ、CLANNAD、AB、Fate、KOF、ミルキィ
コンボ
P3、ディスガイア


ヴァイスサイドに白いデッキ、シュヴァルツサイドに黒いデッキが多い傾向にありますが、必ずしもサイドがデッキを分類しない点に注意が必要です。

ちなみに、何か指標があったほうが分かりやすいだろうということで、以下の5つの観点に基づいて点数付けしました。
・パワー…パワーライン
・ソウル…打点力
・安定 …デッキの安定度
・エンド…ゲームエンド能力
・ハンド…手札の量/質
あくまでもこれは私個人の採点ということで、参考程度にしていただけると幸いです。

初回はバランス型デッキについでです。
紹介するのは、リトルバスターズ!/LB、D.C./DC、魔法少女リリカルなのは/NS他、Phantom/PT、THE IDOLM@STER/IM、ヱヴァンゲリヲン新劇場版/EV、の6タイトルです。

*2月5日
D.C.の評価欄を改訂
**2月6日
メルブラ/ミルキィの分類を移動
メルブラにonthericeさんによる記事を追加
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ考察

cm / 3    tb / 0   - page top -

【WSコラム】微妙に役に立つテクニックその2 

2011.01.06
Thu
20:11

○前提条件
・集中①(出来ればレスト無し)4枚キャラがいる
・それなりのコスト的余裕がある
・基本的にはその時の巡りあわせ

「集中」を使って、後半の被ダメージを大きく低下させるテクニック。
普通のデッキでは毎回毎回出来るわけではないけれど、やれたときは大きく勝利に近づける。
狙ってやるもよし、狙えるときだけ狙うもよし。
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ考察

cm / 0    tb / 0   - page top -
