サマヨッタの活動記録Ⅲ

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【勉強】入試結果開示 

2012.05.09
Wed
22:22

有意義なデータだと思うので載せておきます。


京都大学経済学部2012 一般入試 合格

◯予想
国語:90/150
数学:60/150
英語:100/150
日史:75/100

◯開示
国語:65/150
数学:75/150
英語:87/150
日史:69/100
センター:218

合計:514
合格平均点:526(-12点)
合格最低点:487点(+27点)


ということで、余裕の平均割りでした。ビックマウスこいて申し訳ないです^q^
結局俺はバランス型の成績しか取らなかったようです。京大模試の偏差値でいえば、どれも50台後半って感じでしょう。数学と日本史はもしかすると60乗るくらい。

数学は2完割るかもとさえ思っていたのに、75点も返ってきました。
友達に、数学が2完60点なのに最低点+30出してる人もいるので、おそらくこの年は数学1完でも実力のある人は受かったと思います。

大問1(1)、大問2は正解、大問1(2)と大問3でそこそこの途中点、大問4は書くには書いたがダメ、大問5はお情けで点が貰える?くらいの答案を提出しています。
浪人して東大行った某有名ブロガーの人も言ってましたが、文系数学がエグくなる上位国公立は途中点と方針点をいくら稼げるかが大事なんでしょう。模試ではばっさり0点にされるかもしれませんが、とにかく解答用紙は埋めましょう。俺のこの点数はその努力のおかげです。

英語はどうやら大問2が足を引っ張っていたようです。
でも、1年で英語ド素人が出した成績としては上出来でしょう。英語が平均並にできることは合格の必要条件ですね。

国語は、まぁ、うん、しょうがないw
何だかんだ言っても国語なんてこんなもんです。50台で受かってる子もたくさんいるようなので、これをやるより英数を3桁乗せる努力をするべきです。

日本史はこんなもんでしょう。1問1答がちょっと杜撰だった自覚はあるので。

皆の開示を聞いている限り、点数がバラけているのはやはり英数。両方とも出来ていないと合格は厳しい。
国語は皆55~70に固まってるみたい。歴史は7割付近がボーダー。つまり英数をやれってことです。やっぱり。

それでは、今度こそ受験記事からは足を洗います。1年間応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

【勉強】英語について 

2012.04.22
Sun
11:33

化石さんが記事にしてたみたいなんで、便乗してちょっと書いておきます。
出来るだけ客観的に書くように努めますが、あくまでも一個人の回想ですので、受験生の方々は鵜呑みにせずに本やネットで調べてみたり自分で実行してみたりしてください。

これ以上大学生が受験について書くのは逆に恥晒しにしかならないので、これが勉強カテゴリの最終更新の予定です。
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

【勉強】所持していた参考書一覧 

2012.03.11
Sun
07:46

長文記事になりますので追記にまとめます。
自分が持っている参考書一覧です。投げたものは取り消し線、お勧めは太字、超お勧めは赤太字で表記してあります。
来年度の参考書選びの参考にしていただければ幸いです。
-- 続きを読む --

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

【勉強】科目ごとの感触 

2012.03.10
Sat
23:40

◯成績
最終的には
英=国=日史≧数
くらいの感じになりました。最後までバランス型の成績でした。
数学が途中で出来なくなってたのは計画ミスが原因だったと思います。

二次本番では全科目がそこそこ上手くいってくれた感じがします。
致命的なダメージを受けた科目がなかったですね。

◯英語
前半戦は血反吐吐きながら勉強してましたが、後半以降は安定し始めて、最終的には日本史と並ぶ安定科目になってくれました。
ポケモンで例えるとボーマンダとかガブリアス的ポジションなので、一度ある一定のレベルまで上げれば絶対に力になってくれる科目です。来年度受験生の方々は、英語が苦手でも絶対に投げないでください。覚えるべきことを覚えれば間違いなく成績が上昇しますから。

◯数学
人によっては最強、人によっては最悪の科目になりがちですが、数学は何としてでも一定水準以上に持って行ってください。数学で合格最低点からマイナスになってしまうと、他の科目のプラス点では埋めようがないです。
しかも取り組む授業・問題の質で大きく学習成果が変わってくるので、高校の授業次第では予備校も検討したほうがいいと思います。

◯国語
現代文は、大半の人から毛嫌いされていると思いますが、一定の解法というか受験国語のロジックのようなものを理解すれば安定するようになります。英語から時間を回せるようになる後半戦で、余裕があれば是非取り組んでみてください。数学のように出来るようになる必要はないでしょうが……。
古文はちょっとやればできるようになります。ちょっとやるまでの壁、敷居が高そうに見えるだけで、本当は何でもない科目なので、見た目に騙されてはいけません。現代文と違って、これは絶対に出来るようになったほうがいい。
漢文はぶっちゃけ何の問題もないでしょう。ただし2011センターはできなくてもいいw

◯日本史
文系にとっては必須。これで足を引っ張られることは許されないかな。
どこまで行っても受験日本史はただの暗記科目で、教養としての日本史とはまた別次元なので、割り切ってやりきってください。ある程度やった人間が集まってテストをやると、合格点あたりで皆が固まるので、点差がつくということもたぶんないかな。

◯総括
全部の点数をバランス良く上げていくのが、結局一番利口で近道だと思います。特に数学絡みの得意不得意を抱える人は危険です(実際どちらの例も友人にいます)。自分の成績を鑑みて、適切な学習計画を立てて実行してください。

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

【勉強】受験結果報告 

2012.03.10
Sat
22:52

戦績
第一志望:京都大学 経済学部 ◎ (英国数日史)
第二志望:慶應義塾大学 商学部 ◯ (英数日史)
第三志望:慶應義塾大学 経済学部 × (英数小論)
第四志望:中央大学 経済学部 国際経済学科 ◯ (英国数)
第五志望:駒沢大学 商学科 ◯ (英国数)

おかげさまで第一志望に合格しました。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 3    tb / 0   - page top -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。