サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【模試】第二回京大実戦 

2011.11.20
Sun
22:48

◯英語
英作に多少苦戦。
(2)の冒頭が英語にならず、その部分を半ばヤケクソに書き上げるも、32分で英作を切り上げて長文へ。
大問1を35分弱で抜けて、大問2をジャスト10分前に終わらせる完璧な時間配分で英語終了。
やることはやった、という感じ。
唯一悔しいのは、sheerがゲシュタルト崩壊して結局変な訳を充ててしまったことw


◯数学
1-1から大苦戦。一気に調子を崩される。
1-2の確率をそのテンションでグチャグチャやってしまう。そのまま詰まった頭で解きに行ったのが敗着だった。
冷静になってから再考すべき問題だったと反省。
大問2をざっくりこなす、しかしまたも最大値の場合をもう1パターン書き落とす重大ミス。
色々このときはどうかしていた。本番で1-1で崩された場合には再び起こり得る事態だと考えられるので、要反省だ。
とりあえず大問1個完答(したと思って)平常ペースを取り戻して、第3問へ。

大問3はかねてから練習してきた平面図形の証明問題、AOMHは同一円周上(キリッと書いて勝った気になる。
……が、解けない。最初に割り当てた時間では解けず、次へ。思いつくことを祈る。
大問4は、単純な積分求積問題。時間を30分投下して、とりあえず合わせる。
大問5、全く見たことがないパターンのベクトル証明で焦る。
即興の怪しい証明を書き上げる。そもそも見たことがないパターンで、合っているのかどうか確信が持てない。

ここで残り40分、丸々に大問3に費やすことを決意して、ぐちゃぐちゃ計算しつづける。しかし甲斐もなく時間終了。終わって見れば、この時間を1-2に回すべきだったと後悔……。

終わってみれば満点が返ってくるのが大問4だけという悲惨な結果に。
大問5があっているかどうかに命がかかっている。わりとマジに。

◯国語&日本史
英語数学のあと、ということで、まぁやれるだけやる。
現代文の大問2が、日本語としての体をなしていないような謎文章で困ったりしつつも、国語を書き上げる。2008京大国語に出会ったあとでは、たいていの試験問題を許容できてしまうという。

日本史もやれることをやるだけ。1問1答は48/70でそこそこ。
論述もそれなりに書き上げて試験終了。終わったときにはだいぶ死にそうだった。

◯予想
英語90/数学60+α/国語70/日本史65
数学のオワコンぶりがすごかった。30+20+部分点10+大問5が何点取れてるか。
とりあえず今回の課題は、数学でいきなり蹴っつまずいたときの対処だろう。
蹴っつまづいたあとは間違えやすいのを自覚化しておく必要はある。

最後の模試で心残りがあるようなことをしてしまったのは情けない限りだが、これが自分の実力ということで。

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 0    tb / 0   - page top -

【模試】第二回京大入試プレ 

2011.11.13
Sun
23:02

忘れないうちに簡潔にメモしておきます。
◯国語
古文の解答を、間違えて現文の解答用紙に書き始めるw
まぁ(2)で気付いて助かったw

特に問題もなく終了。
午前中に素面で解く国語は怖くない。

◯数学
数学無双。右手が光って3完2半α。

◯英語
午後英語とか眠すぎて死ぬと前日から思ってたけど、予想通り眠くなって、本能だけで解答を書き殴る。
解答を埋めるので精一杯で、色々と残念だった。

◯日本史
先ほどの英語の余韻でホロ酔い気分で解く。
妙に知識が頭からポンポンでできて、1問1答の解答が全部埋まるw

◯予想
英語70/数学120/国語70/日本史70
はいはい数学数学。

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 0    tb / 0   - page top -

【模試】京大即応オープン第2回 感想 

2011.11.03
Thu
19:57

◯数学
大問1ー(1)を瞬殺。とりま(2)の証明を途中まで考えて保留。
証明2つ、確率、領域から、できなくても諦めがつく証明2つにまず突っ込むと、なんかヌルヌルで解けてしまう。
その流れで(2)見直したら1分で解けて3完確信。

確率に手を出すと、なんか確率漸化式っぽいと踏んでやったら答えが1になって、怪しいなーと思いつつ時間も残り30分くらいだったので最後の領域へ。
領域も難しかったけどそれなりに解いて、たぶん合ってるだろうくらいの感じで数学終了。初の全問解答にテンションが上がる。

◯英語
妙に英作がすらすら書けて20分で終了。5分間校正してから大問1へ。
大問1は読みやすかったのでぱらぱらと読み、(2)の意味が怪しいながらとりま訳をつくる。この時点で1時間まだ経ってなかったので、さらにテンションageで大問2に突入する。

隣の仮面浪人に超ガン見されながら大問2を読む。この人現役生の解答ガン見してて恥ずかしくないの?(
隣の目力と序盤の文脈に多少苦戦しながら下線部訳をつくる。単語が分かんなくて苦しみつつも、全体の意味が分からないところは無かったのでだいたい解答はまとまった感じ。
10分前に終了して疑心暗鬼で訳し漏れを攫って、自己採点時に死にたくなることはないと確信して英語終了。

◯国語
古文が意味不明プラス午後2時半の魔力で前半をgdる。
現文を45分ずつかけてとりあえず埋める。河合の採点官が優しいと嬉しいな!
前回は優しかったから大丈夫だよね!とか思いながら国語終了。

◯日本史
江戸時代の文化事業で壮絶に爆死する。
論述(2)で、論述の内容よりむしろ主語述語を揃えるのに苦労して20分くらい費やした気がする。
解答を問題冊子にメモってたら途中で終了。

◯解答を見る
Σ領域反対側出してるorz
反対側を完璧にこなしちゃったんですが、点数くれますかね?(((
解答見てるとまっとうに解くのは結構面倒くさそうだったのでなんか諦めが付くw
当然確率は明後日の方向を向いていたんでry。
国語の解答が相当自分の答案と違ってて暗黒微笑的な何かになる。

◯予想点
英語90/数学100/国語55/日本史65
数学三完αは揺らがず。英語と日本史の点数がいつもどおりに行って欲しいw
古文とか一体誰に読めるんだ的な文章だったのでおそらく差がつかない……はず。

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 0    tb / 0   - page top -

【模試】第一回京大即応オープン 返却 

2011.09.24
Sat
20:39

初めての京大模試……///
英語 52/150 47.6
数学 58/150 52.9
国語 82/150 64.4
日史 52/100 58.3
経済C

英語戦犯
どこの口が英語半分行ったわwwwとか言ってたのか。
大問2の訳が、提出するにはあまりにも適当な訳すぎました。
この模試受けたときは採点してもらったこともなかったから、出来た気でいたんだ><
まぁ今なら何とかなるよ!というアレ。第2回まで25カ年全部リライト済みまで行きたいところ。

◯数学
(1)の真数条件がおかしくなって点引かれてるw
まぁ、しょうがないっちゃしょうがないけど、出来ればもう1問取りに行きたいよね。
今回の場合は数列か場合の数のどっちかを完答できればA判確定でしょうなぁ。
取りに行けたら他の科目の問題も解決するのにwww


◯国語
棚からぼた餅。
つーか採点バイトがこの文章の意味を理解してるかどうかのほうが怪しいと思うんだけどw
古典が思ったより出来てたので一安心。本当に0点まであると思ってたからなー。

◯日本史
単純暗記物は2/24までに入れればいいんでしょ?(白目
記述20点取れてるのにこれとか、ちょっと残念だよね。

◯総括
現役生の夏の前半の成績としては、まぁまずまずってところかしら。
国語のまぐれ点引いて英語+20、数学+10、日本史+15くらいの目標を立てたい。

◯今後
とはいえ、実戦は黒歴史なんで永遠に帰ってこないでほしいなぁ……。
ほぼ同時期に返ってくる東進のほうはウェルカムなんだけど!w

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 0    tb / 0   - page top -

【模試】東進京大本番レベル模試第一回 感想 

2011.09.19
Mon
00:03

英語-90点~くらい
ゴミみたいに簡単というか、全然京大らしくない。
伝説の京大英語長文がこんなだらだらした700くらいの長文なんて出すとは思えないw
特に英作も詰まるところはなかったから、半分以上は返ってくる読み。

数学ー70点弱
1完2~3半といったところ。整数と微積はあと一歩まで行ったけど、そのあと一歩が出てこなかった><
素因数分解の一意性の気付く力と、あとはもう1個文字つくって分数式をまとめ上げる力が足りんかった。
数列&確率は何か違う方面に驀進してた。採点者が理解ある人なら見てもらえるかもしれないw
三角関数の証明は発想ゲーすぎて無理ぽ。

日本史 65点
朦朧としてたから、何か論述1個目がやる気ない出来になったw
一応一問一答パートで48キープで、まぁまぁ六割は保守。
荻生徂徠が書けない程度の漢字力。
国語
危機感感じるくらい古文できなくてやばい。

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 0    tb / 0   - page top -
