サマヨッタの活動記録Ⅲ

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ACEグラハム&フラッグ+ACE対応版輝き緑中速 

2010.03.08
Mon
23:39

ユニオンフラッグ&グラハム 緑2-3-0 4/1/4
(自軍ドローフェイズ):〔R2〕カット終了時に、手札が3枚以下の場合、カードを1枚引く。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔R4/R5〕このカードは、ターン終了時まで地形適正「宇宙」「地球」を得る。
[R2]速攻 [R2]高機動


さくっと風呂に入りながら考えてたんですけど、これ超強くないですかね?(
ユニットになれば4/1/4に戦闘配備付き完全アンタッチャブル、最低でもかなり強いドローオペ。
さすがに8枚、10枚寝かせるのは苦しいですけど、自軍ターンの適性+速攻or高機動くらいなら余裕で捻出できる。

Vs赤中速
ジャジャには速攻付ければ一方殺で、高機動付ければ安全確実に4ダメを通せる。
範囲兵器(笑)サイコミュとテキスト無効(苦笑)信号弾(爆笑)
確か赤には介入ユニットなかったよね?(
で、問題は虚偽の報告なんだけど、ACEの強さが上がってくればおそらく基本G積みが多くなって虚偽減ってくるという予想で。
それに今回からはズゴック&アッガイという頼もしいカードもあることですし、サイドチェンジでそいつら入れれば仕事してくれる……かな?

Vs赤紫
とりあえずアーチャーには焼かれず。
アリオス+刹那に対しては高機動+速攻+赤い彗星=一方殺っていう戦果を出せる。
8枚ロールは厳しいけど、それでもアリオスが出てくる終盤にならば出来るかもしれないからいいよね。

Vs白中
とりあえず悪夢の「防御ステップ規定前デュエバス出しますね^^」を気にせず殴れるユニットってだけで偉い。
W0にもデュエバスにも殺されない緑のユニットとか優秀すぎるだろ……常識的に考えて……
一応イージスで止まるっちゃ止まるんだけど、そこは後1点くらいどうにかして焼けばいいかな。
ウザったいのを纏めて輝きで流すときにも、ACEのことは考えなくていいんで楽。

Vs茶MF
破滅ぶっぱ時に立て直しやすくなるのはいいよね。
こっちの場合はユニットというより、アンタッチャブル付きのオペという面で役に立つ。
茶MF戦はいかに早く輝いて相手の場を崩せるかなので、追加ドローカードは当然ウマーでしょう。
ただACE貼ってるとユニット扱いされて、ACEしかユニットがないときにハンデス対象になるって聞くのでもしかしたら出さないほうが賢明かも。

Vs青中速系統
アリオスに同じく、Z&ZZに強い。高機動+速攻+火力で一方殺。
オペがもう少し入れば、ブーストユニコ→報復とかにはやや強くなったりするのかも。

Vs緑ウィニー
確実なG源。元々これにも強いので問題はないでしょう。

Vs黒ツヴァイ系統
さすがにこれにはさしものACEも無力か。
TRは輝きで何とかするとして、今まで通り捲土重来されたら死が見える。

ということで輝き緑中ACE版をさくっと考えてみました。
ACE 2
ユニオンフラッグ&グラハム:2

UNIT 13
AEUイナクト(デモカラー):2
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機):2
ゲルググ高機動型(黒い三連星機):3
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム:3
ケンプファー(試作機):2
ジ・オ:1

COMMAND 16
赤い彗星:3
気化爆弾:2
破壊工作:2
激突戦域:3
魂の輝き:3
運命の悪戯:3

OPERATION 7
一日の長:3
平和への祈り:2
攻勢の機運:1
凌駕:1

CHARACTER 4
グラハム・エーカー:2
シーマ・ガラハウ:2

GENERATION 8
対ガンダム調査隊:6
緑基本G:2

普通Gが16枚、オペが7枚。
これならば十分4、5ターン目にはUNIT化4枚+能力2枚の6枚を支払えるはず。
ユニット枠はマサヤゲルとアグリッサに枠を譲って貰って作る。合掌。
まぁ茶に当たればACEとサイドチェンジでアグリッサ2枚引っ張ってくればいいでしょう。

後常々思っていたケンプファーさんも復帰。
これ1枚でハンジャ確殺だし、ACEが万一交戦した際の戦闘補助という意味を込めて2枚採用。
デモクトは本当に強いカードだけど、どうしても対赤となると脆さを露呈してしまうので枠を割いてもらいました。

今まで通り攻め手は輝く、クイック黒三orハムフラ、何か出すorACE出陣、10点前後でパンチ!の流れを意識。
ユニット除去もこれでもか!というほど積んでいるので、今度こそハンジャ3枚とクシャ3枚を全て倒しきってくれるでしょう(


今回のACEの弱点は普通にはACEを強化できないってところだと思うんですけど、そこで緑の出番!
お得意の焼きでサポートしてやればどう?という発想。
実際、焼きと組み合わせることで今まで緑が苦しかった相手を倒せる展望が開けてきました。
よっしゃ緑ACE2枚買ってくるぜ!

edit ]

カテゴリ: ガンダムウォー

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/125-07969e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

