サマヨッタの活動記録Ⅲ

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

溝の口カードキングダム 劇場版記念カップ第2弾リターンズ 

2010.03.26
Fri
23:40

ユーザー主催の劇場版カップ。
参加人数は26人、使用デッキは三色ハルヒ。
今日はPhantomさんが不在だったので、珍しく同氏と当たらない大会でした。
1回戦:黄セイバー+タッチ赤 ○
L1~L2のプレイングが勝負の分かれ目になった試合。
相手の平穏な日常セイバーが2枚とも水辺の王様にチェンジ、さらにL2で相手が何故かセイバー召喚を士郎セイバーに使って早出し。
リソースが切れ、バウンスすら撃てないセイバーは怖くありません。
きっちりアドバンテージを確保して、ネコミミみくるでCX潰して安定勝利。

2回戦:夜天はやて+なのは+フェイト ○
相手のL1が弱いのでビーチバレーみくると先出し朝比奈さん(大)で盤面を確保。
禁則事項でイベントを封じて夜天はやてセットを妨害すると、相手はL2でカリムを欠いた形で夜天はやてをプレイ。
このターンはフレースヴェルグを打たれず、こちらが2-6になったのでドロークロックL3青→おめかし長門・ネコミミみくるプレイで夜天はやて終了のお知らせ。
この試合はサムデイインザレインを引かず、ママ良い子で返しで夜天はやて2枚+シャマザフィが再び登場し一時危険な状態に追い込まれるも、しっかり1キャンセルしてくれたのでなんとか勝ち。

3回戦:長門単 ×
相手が下級キャラをひたすら並べるだけだったのでさくっと盤面を奪い、リソースを削りにかかる。
相手のパワーも低く、ほぼ完全に制圧。
が、ここで相手がCXをどう見ても怪しい差し込みリフレッシュ。ちょっと不安になったものの、まぁ多少では覆らないだろうと普通に続行。
L3-0、おめかし長門+ネコミミみくるCX封じ付をプレイ。
相手の盤面のキャラを根こそぎ潰して盤面更地、相手手札1枚。
さってCX込みで3点削るかー、と3点*3回を相手に加えると、3枚目で3回キャンセル発生。
まだ慌てるようなクロックじゃないとターンエンド、相手2殴りでこちら3-3、返しもう一度3点*3セットをお見舞いするとまたも3枚目で2回キャンセルというね。
ここらへんでデッキのCXが1枚しかなかったので、後はチャンプで3点入れられて終了。
理不尽だー!

試合終了後、差し込みリフはどうなんですかね~?的なことをそれとなく相手に伝えたのですが、
「ま皆やってるんでwwwwwwww別に何も言われないんでwwwwwww」

(#^ω^)……やはり切り返し技術の練習が必要かなぁ。

4回戦:赤タッチ黄団長ハルヒ ○
久しぶりに長門を見ないデッキと当たる。
始めますー(CX2枚見えた、まぁ1枚捨てよう)

ドロークロックドロー(CX1枚引いたぜ……)

アタックCXトリガー(……)

\(^o^)/
……と思いきや、相手がL1序盤で7枚見えるという大事故。
朝比奈さん(大)のシナジーを捨てて見切り禁則事項、一気に10点通してL3中盤まで持ち込む。
そこから相手のトラブルガールが2枚、サムデイ焼きでこちらもL3-0という……。
こちらもトラブル1枚と他でサムデイを撃ち、相手を3-6、全面でリバースして場を空けて打点を増やさせる作戦。
相手がさらにトラブルガールを引いたのか、もう1枚プレイされて3枚による再度のサムデイ焼き。
が、CXが早めに落ちた分しっかり7返りしている上に、トラブルガールによる本人のアタックが4点スタート、これは勝算のほうが大きいはず……!
本体を全キャンすることに成功して生き延び、返しの1点チャンプでゲームセット。
実は5点が通りそうになって心臓バクバク言ってたのは秘密です。


5回戦:3色ハルヒ ○
このデッキの完成見本のようなブン回りでした。
L1をいつものハルヒ・ビーチバレーみくる・先出し朝比奈さん(大)で固め、L2へ手札7枚で突入。
いつものハルヒ対象に色褪せた世界をプレイし、内訳がトラブルガール*2、おめかし長門、ネコミミみくる、禁則事項、サムデイインザレイン、時をかける少女みくる、L2みくる&鶴屋さん、L0長門有希という鉄板手札。
ストックもしっかり必要枚数の7枚をキープし、撃った分の禁則事項もリフレッシュに間に合わせてターンエンド。
返しのアタックで2-6へ到達、L0長門クロックで青追加、おめかし長門+ネコミミみくるCX封じ付きプレイ。
全面を取って相手L3-3まで追い込み、返しきっちりトラブルを2枚展開して回復してトドメのサムデイインザレインで焼き切る。
毎回この試合くらいの回り方をしてくれれば怖いもんなんかないのにw


○結果……2位/26人
4勝1敗の中でもオポで一番強かったということで、2位でDCの新弾パックを3つ+プロモパック貰ってきました><
中身?杏とμが可愛かったよ?
後、プロモパックを隣の人と剥いたら私がティファニア、向こうがラズベリルを引いたのでトレード。
使う気はないけどベリルちゃんが可愛いので幸せ。

○感想
ネコミミみくる最強伝説。

もはやデッキ名を三色みくるに変えたほうがいいんじゃないかというくらいに無双の一日でした。
とにもかくにも、L3-0でのネコミミみくるCX封じ付きプレイが凶悪の一言に尽きる。次のターンがよっぽどのことが無い限り保証されるので、安心確実に、そしてより効果的にトラブルガール+サムデイインザレインをプレイできるのが最大の利点。

後、正直あまり気乗りはしないんだけど、イカサマに対する対策をしっかり練らないといけないかなぁと思います。
3戦目みたいなのはシャッフルを止めるか、もしくは切り返す技術を覚えておかなくちゃダメかもしれない。
こういうことを対人ゲームでは考えたくないんだけどな……
相手ありきのゲームをする以上常に相手をリスペクトできるような試合をしたいと思っているので、どのような形であれあまり他人を疑うようなことはしたくないです。
どうにか上手く対処する方法がないもんでしょうかね……

ま、実質としてはほぼ全勝ということで、終わってみれば悪くない結果でした。
さらに調整を加えなきゃいけない部分も分かったし、色々学ぶ点の多い大会で有意義だったと思います><


edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/139-c4bb63a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

