サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS考察】個別タイトル分析 禁書目録&超電磁砲 

2010.05.06
Thu
22:47

そろそろ各地で研究も進んでいるようなので、このタイトルのまとめやピックアップカードを紹介してもいいかなと。
もちろん私の主観で全てを語っている上、今後の研究やメタの動向次第では要をなさなくなる可能性もあります。
ひとつの参考と思って見てもらえると幸いです。
また、「これはおかしいんじゃないか」といった指摘や「こんなカードorギミックもあるよ」という紹介がありましたら、是非コメント欄にいただけると幸いです。

*5/10追記
《最強無敵の電撃姫 美琴》、《冊川中学の生徒 初春》を追加
○タイトルの特徴
一言で言うならば、「パワーは正義」を地で行くタイトル。
皆大好きL3一方さん最大常時パワー19000を筆頭に、レベル2以降でパワー13000以上を出すギミックが多数収録されています。
単純なパワー勝負では他のタイトルを寄せ付けないところがあり、「ヴァイスシュヴァルツはパワー」なプレイヤーにはうってつけです。

その一方で、脳筋ギミックに多くのカードが割かれている都合上、手札を増やしたりキーカードを拾ってきたりといったTCGの根幹のプレイングが非常に苦手なタイトルでもあります。
そのため安定性や復帰力に非常に乏しく、一度不利になると大きく勝利から遠ざかってしまうシビアさも持ち合わせているといえます。

《最強無敵の電撃姫 美琴》のトップバウンス以外は特に勝利に直結する能力を持ったカードを持たないのも問題といえば問題。
最近の回復の主流であるCIP回復連打も難しく、青を採用しない限り回復する点数は1点~2点が限度でしょう。
これらの点から、いくらパワーがあっても結局相手のチャンプアタックによって負けてしまうことも少なくないのが悩みどころかもしれません。

総じて、ヴァイスシュヴァルツの「パワー」や「手札」の見方を変えてくれる良タイトルと言えるでしょう。

○ピックアップカード
・赤

このタイトルでは唯一1/17000が所属する色であるのに要チェック。

《アグレッシブな黒子》
説明不要の凶悪カード。TD戦ではキーカードでした。
1/1 70002枚との組み合わせは鬼のような強さを誇ります。
ただし後列に手札1枚を割くことには変わり無く、カード枚数で得をしようと考えるなら2回発動しないといけない点に注意。
初春を主軸にする構築に無理やり入れてもあまり機能しないことも多いです。

《"空間移動能力者"黒子》
実は超強い子。今のところこの黒子を出したor出された試合での回収成功率は100%。
《冥土返し》との組み合わせでアンコールを得つつ、0~1レベルのカードを食っていくのが主な戦い方。
どちらかと言えば回収というよりはソウル2で殴りながらノーコストで手札交換をするカードのイメージです。
回収カードはカウンターでもよし、《電撃姫》でもよし、《水着の初春》でもよしと汎用性高し。
このタイトル唯一と言っていい手札の質を向上させるカードです。

《信じた正義 黒子》
冥土返しやら美琴やらと組み合わせて使えるL0相討ち。
やや融通の利かない面はあるものの、それを補って余りある絆1コストがおいしいです。
序盤から終盤まで、相討ちに手札の水増しにと試合運びに貢献してくれる重要カードです。

《最強無敵の電撃姫 美琴》
最強無敵の電撃の看板。売り上げ的な意味で。
電撃文庫の看板ヒロインが電撃娘というのはなかなかどうして妙な噛み合い具合。

アグレッシブと同じくトライアル組。
非常に高い戦闘能力と安定したサポート後列を持ち、そしてシャマルも木山先生もお得意の超電磁砲で一発解決。
CX自体も汎用性が高く、現状「戦闘能力」だけで言えば最高レベルのポテンシャルを持つレベル3です。
ソウル-1、トップバウンスと2つも勝敗に直結する能力を持つ点も非常に高評価。
とはいえ最強無敵の電撃姫は回復ができるわけではないので、これだけでレベル3を戦うのは厳しい点に注意。
水着初春か一方さんを併用してCIP回復も行いましょう。



・緑

まさにパワーの緑。今回の緑はパワーの塊と言っても良さそうです。

《"多才能力者" 木山》
レールガンのぶっ壊れたパワーラインを作り上げている張本人。
《超能力》への全体レベル応援に加え、普通に前衛で殴れるだけのパワーを持つ超ハイスペックキャラ。
全体パンプと殴れるパワーであることが噛み合っていて、まず腐ることはありえない優秀さです。
CXシナジーはお好みで。個人的には無くても大丈夫そうです。

《水着の初春》
上の木山先生に乗っかる形で出てくる初春。
L2で常時パワー12500~14000というふざけたパワーを発揮します。
書いてあることはD.C.音姫の小型版で、その分取り回しが楽で使い易い……はずなのだけれど。

実際のところはタイトルの特性ゆえにD.C.より手札効率が悪く、正直なところこのカードと音姫の使いやすさはどっこいどっこいorやや下です。
音姫以上にこのカードを潰されたときの被害は甚大というか、2枚展開したらおそらく手札は0のため、もはや継戦は不可能といっても過言ではありません。
12500が生き残ることを祈るのみ。

《冊川中学の生徒 初春》
これを書き忘れていたことに気付いた。
トライアル組ですが、過去最高級の0/0 3500キャラ。
何はなくとも3、4枚は確保しておくことをオススメ。悪いことは何一つ書いてない。



・黄

いつも以上にトリッキーなカードが多い色。

《"超能力者"一方通行》
とりあえず木山先生と並べて12000。下準備なく使える点で同じRR美琴より便利。
自ターンのみとはいえ先出し勢を食えるパワーがあるため、先出しして調子に乗ってるキャラをスクラップにするにはもってこい。
4コストは使えれば強いけど使えない。
打ち止めにCXシナジーつけられながら殴られると色々可哀想なことになります。一方さん的にもプレイヤー的にも。

《ミサカネットワークの管理者 打ち止め》
別にそんなに強くないけどこのタイトルだとサーチが物凄く偉大に見える!ふしぎ!
対応も風CXのため、黄色が入るなら入りそうな1枚。
ソウルパンプはとりあえず使っておけばいいと思います。ソウル調整もできてわりと便利。

《ビリビリ中学生 美琴》 《"幻想殺し"当麻》
イラスト的に個人的に美琴のカードでは一番好き。
1/0が1コスト絆で1/0を持ってくる優秀さで、本人と絆先の上条さんもそこそこ戦えるスペックがあるので優秀な1枚。
上条さんはチャンプにクロックに初春のコストにと便利に扱えます。大事に使い回しましょう。
《超能力》持ちなので、打ち止めと一緒に並べばチャンプにも便利ととかく使い易いです。

・青
正直赤緑黄と完全に孤立してる集団。
黄はまだしも、赤緑と組ませるのはわりと構築に苦労しそう。

《冥土返し》
木山先生が全体レベル応援ならカエル先生は全体アンコール付加。
上条さんを治療するより一方さんや黒子を治療する場面のほうが多い。
最近上条さん病院行かないししょうがないね。
木山先生、アグレッシブ黒子、冥土返しのどの後列を何枚採用するかがタイトル戦のポイントになりそうです。

《回復魔術》
魔術サイド&インデックスで組む最大の魅力の優秀な回復カード。
L3インデックスとのシナジーもなかなかで、2回ほど撃てれば勝利に大きく近づけるでしょう。

《猛獣少女 インデックス》 《インデックス&氷華》
0/0が1コスト絆で1/0を持ってくる。
この呼んでくる《インデックス&氷華》がなかなかに便利で、うまく決まれば2コストで3枚の働きをしてくれる超効率カード。
絆元が《本》、絆先が《超能力》を持っている点にも注目です。

《"聖人"神裂》
実は結構強いねーちん。
対応CXの《必要悪の教会の魔術師》のイラストが非常にカッコいいのでそれだけでも使う価値はあるw
対応込みで1コスト支払って11500で殴って1ドローは結構ウマい。
応援が入れば12500ほど出るので、さくさくと高いパワーの連中をやこド出来たりして爽快。
返し?知らん。


edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ考察

cm / 3    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


初コメです
いつも楽しく読ませていただいています

記事にあまり関係ないコメですみません
先日紹介された赤緑美琴黒子についての質問なのですが、初春&佐天は必要なのでしょうか?

自分としてはその枠に2L相討ち美琴を入れて、場を崩しつつアグレッシブと合わせて3500パンプで黒子の回収効果を発動させやすくするのもアリかと思ったのですがどうでしょうか?


いい記事ばかりなのにどの記事を見てもコメがなくて少しコメしにくかったのですが、気になったのでコメさせていただきました

もしよろしければ回答をお願いします
長文失礼しました
2010.05.07 19:05
URL | 久遠 #/pdu0RA. [ edit ]

コメントありがとうございます。
ご指摘の通りコメント少なくて一番自分が凹んでます\(^o^)/

>初春&佐天
あのβ版構築時点では、L2黒子からピンポイントで拾ってこようと考えていました。
盤面によっては次のターンに9500が欲しいこともあるかなぁと。

とはいえ、実際のところ次のターンにはレベル3になってしまうことも多いため、単純なパワーキャラの使用機会は多くなく、個人的にもこの気持ち悪いピン挿しをどうにかしようと悩んでいたところでしたw
なので、これをアウトして相討ち美琴を挿してみたり各レベル帯の補強に回すのがいいのかもしれません。
明日のタイトルカップで実践してみますw
2010.05.07 22:01
URL | サマヨッタ #- [ edit ]

回答ありがとうございます

初心者意見なのでスルーで結構ですよw

まだまだ初心者なので度々質問するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m
2010.05.07 23:03
URL | 久遠 #/pdu0RA. [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/182-501badc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

