サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】CLANNADvol.3 公開カードまとめ 

2010.05.23
Sun
18:28

とりま強そうなのを列挙していくテスト。

○黄
古河岡崎家一族。

・《デートに誘う岡崎》
そんなことより野球しようぜ!

個人的には大注目の1枚。
1/0の絆持ち。後列向きのこのカードとも絆は相性がいい。
自分の手札を減らさずに大きなパンプアップが望め、かつ拾ってくる先も4積みできるカードなので邪魔にならない。
どうせ汐チェンジで捨てることを考えれば拾ってきた先のクロック以外の使い道も十分にあるしね。

・《団子大好き渚》
どうでもいいけど、この絵だとまだ結婚前だよね?(
汐から出てくるなら岡崎渚な絵で出ればいいのにと思わざるを得ない。

悪くはない。悪くはないが勝利に貢献しづらい子。
L3だってのにCIP回復もソウル-1もバーンもない。
擬似CXを張れる効果がついてるのは良いけれど、所詮L3になったらCXの手札1枚分なんて気にならないのでわりとどうでもいい気はする。
よってL2チェンジで出ていかなければ基本的に使いどころを見つけづらいカードといえそうです。
ただし、ネコミミみくるを貫通するにはちょうどいいカードなので、ハルヒ使いとしては要注意というかものすごい危険カードな気がする。

自分でレベル応援を揃え、また絆元があるという点では評価できる。
次のターンのレベル応援の配備のためにも、とりあえずこれを使うなら風子参上こと風子カウンターは必須かな。

・《仲良し親子 渚&早苗》
ついに登場した1/1トリガー無し系の手札アンコーラー。
《デートに誘う岡崎》でパンプしつつ殴ることを考えると、自分ターン中のパワーは問題無し。
問題は相手ターン。
相手ターンに回ると従来の1/17000より落とされやすく、落とされないことが強みだった1/1トリガー無し系の意味がなくなるような気がする。
あと、《団子大好き渚》は風子助太刀必須なのに、このキャラに風子の助太刀を重ねるのは意味がないのもやや欠点。
ゆきねぇとか諸々の助太刀キャラが他にいるかも。

どうでもいいけどこのカードはD.C.Ⅱの雪月花に酷いことをしたよね。

・《渚の娘 汐》
岡崎家デッキ必須キャラ。
このカードを思い出に飛ばしつつ渚を出し、渚でこのカードを拾い直し、岡崎でパンプして殴ってエンド、返しを風子で守って自ターンで再度このカードをプレイするのが基本の流れになるだろうか。
公開当初は微妙な気がしてたけど、渚の拾ってくる効果のおかげで評価が上がったかなぁ。

○赤
ミハネムミハネム。

・《渚&杏&椋》
カード名を打ってるときにGoogle変換のありがたみに気付く。藤林椋を一発変換してくれるGoogleさん大好きです。
何というかぶっ壊れとしか言い様の無い2/2キャラ。ミハネム涙目すぎるだろjk……
先出し渚がこのカードにフルボッコにされる様子が目に浮かぶ。
こういうカードが今の俺が求めているカードなんだ。あんまり頑張らずにパワー10000以上とか最高すぎる。
別に後ろに椋並べなくてもよくて、椋+朋也とかでもオーケーなのがこのカードの良さ。

・《委員長 杏》
強い。かなり強いがプールが足りない。
色褪せた世界でループするデッキとか白サイドで組んだら面白そうだなぁ。
地味にシナジーで一方さんを殴り倒すくらいの爆発的パワーパンプを持ち、「朋也」回収も持っている。
何はともあれ、評価はまだ未知数。残りの岡崎しだい、赤のサルベージしだい。

・《"お姉ちゃん"杏》
L0なのにL1相討ちという不思議なカード。
まぁL0枠に弱めのL1相討ちを詰め込めると思えば全然有り。
とりあえずL0枠はこの子と風子と何かで安定。

○緑
風子、参上!

・《伝説のヒトデ使い風子》
CLANNADの名物カードといえばやっぱりこれ。
風子参上!のノリで助太刀にやってきて場を和ませてくれます。
とりあえず貴重な《ヒトデ》に加え、L3渚を守るためには絶対必須。
逆に、渚を守るんでなければ別に2/1や1/1、1/0助太刀で用が足りるので、そこらへんの兼ね合いが難しい。

・《汐の友達 風子》
手札を1枚晒して「《ヒトデ》です!」と宣言すると超パワーになるキャラ。
とりあえずこのカード自身も《ヒトデ》なので4積みは確定として、他の《ヒトデ》プール次第。
《ヒトデ》の扱い易いカードがいたらいいなぁ。

○青
ひらがな3つでことみちゃん。
ことみ可愛いよことみ。

・《一ノ瀬ことみ》
なんかもう説明不要。とりあえずL0枠で採用確定。
とりあえずこのカードだけはシングル買いするかなぁ。
何かL1にも同効果のことみがいるらしいけどどうなんだろう。
さすがにそこまで行くとやりすぎ感が否めないのだけれど。

・《ことみ&智代》
このカードは残りのカードの「朋也」ネーム次第。
書いてあることは強いので、後は支援する対象となる朋也次第。タックルして救出しに行く朋也以外に何か朋也をくれ。


しかし最近は黄色のプッシュ凄いなぁ。
メインキャラはだいたい黄色に収まってることが多い気がする。

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


どうも初コメです。これから出来る限りでコメントしていくかと思いますのでよろしくお願いします。

最近CLANNADデッキ作りたくて、悩んでるんですけど黄色主流で組む場合って、黄色と何色にしたらいいと思いますか?赤がいいかなぁとおもったらなかなか青色とかも捨てがたいとか思っちゃって…。
まぁまだ発売とかもしてないんでなんとも言えないっちゃ言えないんですけど。
発売した後に少し記事かいてくれると嬉しいです。

2010.05.27 22:55
URL | 春原 #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>カラー
見てる限りは黄色主体なら緑、赤を組み入れてタッチで青が入る擬似4色っぽいデッキですかね。
岡崎家にL0風子・杏・ことみ、L1以上は風子orゆきねぇの助太刀を採用して他のカード積んで渚で頑張って、CXは扉4枚と何かで……っていう構築でしょうか。
自分はCLANNADのデッキ作る予定はないんで机上論になりそうですが、頑張ってみます。
2010.05.27 23:19
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/206-040c44d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

