サマヨッタの活動記録Ⅲ

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WSデッキ】小川3色ハルヒ仮組み 

2010.07.11
Sun
22:47

構築した3月以来、ずっと一線を張ってきた相棒の3色ハルヒをついに解体。
理由は色々あるけれど、挙げるとすればこのデッキに限界を感じ始めていたこと、赤青が予想以上に出来る子だったことに加えて、今回の横浜地区決勝で見た白リーグ優勝者の小川ハルヒに衝撃を受けたことかなぁ。

自分のガチWSはここから始まったと言っても過言じゃない。
そういう意味で、このデッキは自分の中での大きな位置づけを占めていた。
何にせよ、今まで本当にお疲れ様。そして新しい環境へいざ行かん。
L0:16
虚無のルイズ:4
朝比奈みくる:3
一ノ瀬ことみ:2
"超電磁砲"美琴:1
水鉄砲 葉留佳:1
ティファニア・ウェストウッド:2
着ぐるみ佐々美:1
"お姉ちゃん"杏:2

L1:10
小川で遊ぼう!:4
クォーター少女 クド:4
湯上り 氷室:2

L2:7
異時間同位体みくる&みくる(大):3
“掛け持ち委員長”佳奈多:2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ:1
"幸せスパイラル"小毬:1

L3:9
トラブルガール ハルヒ:3
ネコミミ みくる:2
おめかし長門:1
休憩!:3

CX:8
禁則事項です:4
サムデイ イン ザ レイン:4

よく見ているブログさんで【みくるエンジン】についての考察を見てから一度使ってみたかった《朝比奈みくる》入りスタン。
レシピは横浜白優勝の人の試合を思い出しながら再現したもの。
いくらか分からなかったところは自身で埋めておきました。横浜の結果が更新される日が楽しみだなぁ。

とりあえず見てもらえれば分かる通り、メインギミックとしての小川回収、サブギミックとしてのみくるエンジンを1つのデッキに落とし込んでいます。
通常は勿論小川デッキとしての運用を考えます。
相手が小川デッキであることを見てからパワーラインを調節、小川でL3を準備しつつクドと氷室を使い分け。
ここで得た場アドやティファニアでストックを保存してL3でいつものパターンへ。

みくるエンジンを用いるのは、ノン小川デッキ、上記のパターンで不利になりやすいタイプを相手にしたとき。
優勝者の場合では6回戦のアンチ小川のミハネムとの対戦時に効果を発揮していました。
みくるとルイズたちを飛ばしまくってアドバンテージの減耗を押さえつつ、L2~L3帯での安定した追い上げにつなげます。
ここでのみくるの最良の相方は《"お姉ちゃん"杏》。
2コスト転移→ラストアタックでぴったり4コストになるので、延々とコスト0以下のキャラを一方殺し続けることが出来ます。

心配なストック方面では、《ティファニア・ウェストウッド》を採用。
リフレッシュ時に自動的にストックが+1されるため、やや苦しめの終盤のストック繰りをこれで解消しています。
一応禁則事項が袋トリガーなのも地味に+。

とりま組んで回したこともない机上論構築なので、このデッキが本当に回るのかは未知数。
明日のカーキンのスタン大会に持って行こうと思います。
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


たまにブログ拝見させて頂いてます。
みくるエンジンはなかなかいいですよね。
小川集中とか後半、終盤を主体とするコンセプトには
アド堅守の要因としてなかなか。

まぁ採用するデッキは常にストック確保要因どうしようか悩みますけどw
ティファニアもそういえばストック溜める効果ありましたね・・・
2010.07.12 21:04
URL | ぎゃんぶらー #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>ぎゃんぶらーさん
いつもブログ拝見させて頂いています。

みくるエンジンは強いですけど、扱いが難しいですね……
被打点の上昇が自身のコストを字面より重くしている印象です。
まずスタン(白)構築が不慣れなので、一旦みくるエンジンは取り外して基本ギミックに慣れるところから始めるつもりです。
2010.07.15 07:13
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/251-370baa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。