サマヨッタの活動記録Ⅲ

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WSデッキ】P4青黄直斗 Ver.0.9 

2010.07.29
Thu
20:01

2000円くらいで組めたのでその場で構築。
非常にお手軽に組めて流行のネオスタン構築っぽい感じで、カウンターデッキ初心者にもオススメ。
L0:18
ミスコン?主人公ちゃん:4
"ガッカリ王子"陽介:4
全力でフォロー 直斗:3
青春の主張 クマ:3
探偵王子 直斗:4

L1:16
直斗&スクナヒコナ:4
無限の可能性 直斗:4
"熊田"ちゃん:4
コロマル&ケルベロス:4

L2:8
直斗&ヤマトタケル:4
ひどすぎる完二ちゃん:4

L3:0

CX:8
メギドラオン:4
マハブフダイン:4



レア以上のカードが《直斗&ヤマトタケル》のみ、そのヤマトタケルも投げ売りレアの1枚なので、相当安いデッキ。
直斗アンコモンをしっかり集めるのが面倒ではありますが、P4のコアンコが並んでるのを見たらしっかり買っておけば問題無し。
たくさんP4のコアンコが置いてある店に行ったら、とりあえず直斗パーツを調べてみればいいんじゃないでしょうか。
自分の場合は直斗&ヤマトタケルが150円で4枚、残りのカードを30円~50円で確保でき、昔買ったTDの余りをぶっさして完成でした。
以前ブログで書いた赤青ハルヒ1300円と並んで、あんまりお金を使いたくない人にもオススメ。


気づいたら博多一位のほぼ完コピになってました。
そりゃカウンター軸で女装男装組んだらコレ以外入るカードがそもそも無かったというオチ。
助太刀にはコロマルを採用。探偵王子を一杯引けるとは思えないので仕方ないかな。
しかし、優勝デッキのほぼコピーが2000円とかどういう……w

まっとうなビートダウンデッキへの耐性はかなり高い構築になっています。
探偵王子直斗さえ引ければ、L1では通常のビートダウンにはまず全面抜かれない盤面力は非常にポイント高い。
この手のデッキにしては珍しく自ターンパワーがやたら高いのでしっかり相手の主力キャラを潰しに行くことも出来る上、無限の可能性がコストドローではないのがまた高得点。どうせストックは飛ぶのでトリガーしたCXは関係ないです。

あとは《青春の主張 クマ》にかかってるかなぁ。
+1000+1でL1スキップ→相手がトリガー&手札のCXを切れない→返しでクマーからの+2
とかできたら脳汁出そう。


・以下問題点

○L0多過ぎワロス
なんで女装男装プールってL0多いの?馬鹿なの?死ぬの?
これだけL0入っててこっちが先に上がるのは無理があると思うんだけど。
凸凹に耐性なさすぎる。なんでL3直斗無いんだよ……orz

○ヤマトタケルさんがわりと脆い
アイマスやリーム、緑黄あたりのDC踏める前提すぎてあうあう。
緑ハルヒ、リトバス小毬あたりが真剣に終わってる気がする。
ハルヒは+2でまだどうにかなるにせよ、小毬とか水鉄砲とおめかし小毬に勝てる気がしない。

○パワーで詰んだら止まるのに探偵王子2枚引ける前提
宇宙人長門と比較するのが間違い説はあるけれど。
探偵王子をL1エンドまでに引けなかったらかなり苦しいと思われる。
初手マリガンでレベル1以外全切りまで見える。
しかも相手を本格的に潰しに行く段になると、追加であともう1枚は欲しいのがネック。

相手がトリガー2回したらクマーって言いながら+2打つゲームでいいのかしら。
クマの使い方がいまいち自分の中で確立できていない印象。

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ_デッキ

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/259-6aa27ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

