サマヨッタの活動記録Ⅲ

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】渋谷フルコンプ 9/1スタンダード大会 

2010.09.01
Wed
23:45

運営の手違いでこの1ヶ月は渋谷フルコンはスタン大会らしいですよ。
使用デッキ:小川神木ハンデス
参加人数:20人

1回戦:よく分かんない@始めたばかりっぽい ○
2回戦:赤青ハルヒ ×
3回戦:赤緑超電磁砲 ○
4回戦:小川キュルケ ○
結果:3勝1敗
まぁ神木ハンデスなんで、これ以上のことは言うまい。
2回戦はある意味当然の負けではあったなぁ。これだから神木ハンデスはトップデッキにはなれんのだと(ry

フリプでは黄赤ハルヒを少し調整したり。
黄赤はハマったときの後半の鬼キャンセルは爽快ですねー。
ただ、毎ターンデッキの中をひっくり返してサーチしたり何だりする作業が面倒くさすぎる感がある。
古泉とキョンが並んでてsleepingbeauty撃ってトリガーまでslee(ryとかね。1ターンに4回も5回もデッキをシャッフルする始末。

>Sさん
今日は対戦ありがとうございました><
また水曜日には渋谷フルコンプ来ると思うので、是非今後もよろしくお願いします。



某所でハルヒどうこうなんて騒がれてますね。
《トラブルガールハルヒ》と《ネコミミみくる》がぶっ壊れているのは否定しませんが。
L3勢の発狂ぶりもさることながら、やっぱりサポートカードの充実ぶりっていう視点は大事だと思う。

サポートカードとしては筆頭の《色褪せた世界》、《宇宙人長門》やら《水着のハルヒ&長門》、《ただの人間に興味はありません》、《両手いっぱいの花束ハルヒ》等々。
で、これらの良いところはいずれもパワー一辺倒に偏るカードではないこと。
あの手この手でカードアド損を防ぎクロックアドを奪い、盤面的・打点的不利を補っていくのがハルヒの楽しさ。
こういう真ん中の大切なところを無視して《トラブルガールハルヒ》だけに頼るのは、おそらく5割勝てるWSにしかならないはず。

とにかくハルヒプールは色んな方面で最終的なゲームの勝利へアクセスできるカードが非常に多いのが特徴で、
「パワーを上げたぞ!」「ソウルを上げたぞ!」「L3先出しだ!」「すごいぞー!かっこいいぞー!」

になりにくい。

そういう先出しレースを始めたら、勝つのが《リームシアン・ラ・ヴァース》なのは明らかだと思うんですよね。
《リームシアン》+《着替え中のシリル》+《付き人ファークリン》+《心優しき騎士ガドフォール》とか、そりゃ強すぎるってw
で、ハルヒの強さはこういうときに
「じゃあ《チャイナドレス長門》で1面取ろう。《水着ハルヒ》でアンコール付加、アンコール付けたL0でリームを殴ろう。
纏めて+1000+1張って、応援とパンプ受けた水着ハルヒで1面取って、2点2点3点を盤面を開けることなくぶつけることができた」

みたいな、いわゆる絡め手があることだと思うんです。

さらに返しに殴ってきたリームを《部室の長門&古泉》をぶつけて潰しつつ、追加コスト支払って圧縮率下げて《トラブルガールハルヒ》に繋げよう!っていうように、さらに次の段階へと繋げるように動けたら気持ちいい。

別に、パワー押しによらない最終的な勝利を目的とするタイトルはハルヒだけじゃないですがね。
FateとかKOF、D.C.杉並とか。
要はパワーでっかいのを立ててでかぶつを並べるだけがネオスタンWSじゃないよってこと。

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 1    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.02 17:23
| # [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/294-657760bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

