サマヨッタの活動記録Ⅲ

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】(重要) 《小川で遊ぼう!》禁止指定 

2010.09.13
Mon
19:28

ブシロードはもうちょっと環境やユーザーのことを分かってるメーカーだと思ってたんですけどね。
今回ははっきり失望と言わざるを得ない事態。

掲載日 : 2010年9月13日
対象カード
P3/S01-014「神木 秋成」
適用開始日
2010年10月4日(月)
適用内容
【スタンダード】デッキに入れることができません。
【サイド限定】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード】制限はありません。
【タイトル限定】制限はありません。
適用理由
本カードの能力が一度に繰り返し使用されることにより、対戦相手のプレイングの幅が極端に狭まる可能性があり、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。

掲載日 : 2010年9月13日
対象カード
DC/W01-E18「小川で遊ぼう!」
SK/WE05-27「小川で遊ぼう!」
DC/WE08-45「小川で遊ぼう!」
適用開始日
2010年10月4日(月)
適用内容
【スタンダード】デッキに入れることができません。
【サイド限定】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード】制限はありません。
【タイトル限定】制限はありません。
適用理由
本カードと特定のカードとを組み合わせた一連のプレイにより、極端に時間を費やす可能性があり、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。








神木はまあ、インフェルニティみたいなもんなので禁止食らってもしょうがないけどね。
それより問題は下。

小川が禁止……?

・白リーグがハルヒネオスタンに休憩積む大会になった
・スタン?ああ、黒リーグにトラブルガールハルヒが挿せるレギュレーションのことだろ?
・色褪せた世界でリームシアン・ラ・ヴァースするゲーム


ブシロードはこう言いたいんでしょうかね。アホかと。馬鹿かと。
白と黒・ネオスタン、その上に成り立つスタンはそれぞれ全く別ゲーだって言うのは制作者サイドだって了解してるでしょ?
これはABクドわふで白リーグを激変させるだけのカードがなければ、正真正銘スタンと白は氷河期でしょうね。

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 8    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


ご無沙汰しております。
自分も件の禁止に不満爆発ですよ(≧ヘ≦)
2010.09.13 21:12
URL | 無能力者 #AccDgmhE [ edit ]

コメントは初めてになりますね、よろしくお願いします

小川禁止は再録後っていうのが嫌らしいですよね。
どこぞのコンマイかと。

しかし仕方無い、とも思うのはスタンをやっていないからでしょうか?

スタンの大会上位には半数近い小川デッキがあり、しかも今回シエスタと違いキャラのみで完結するデッキが開発されました。
今後にたようなことを起こしてしまわないようにする策だと思うんですよ。
ルイズを止めても水鉄砲でコンボデッキが開発されたらどうしようとか、そうゆう危険をはらんでいるカードだと証明されたわけです。
遊戯王でディスクや生還の宝札が禁止にされたように、仕方無いのかなぁ?と。

あくまでもネオスタン民の意見ですので、間違っていたらごめんなさいですが。
2010.09.13 22:33
URL | タニタカ #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>無能力者さん
本当に残念ですね。
小川はかなり乱暴な気がしますね……
今後、小川ギミックレベルのゲーム全体の流れを変えうるようなギミックが登場するんでしょうかね。
むしろしてもらわないと困りますが。

>タニタカさん
パワーゲーをしたいなら小川禁止でもいいと思いますけどね。
私はネオスタンすらパワーゲーをしたくないサイドの人間なので、今回の小川禁止には不満です。

……といっても、私自身が小川歴2ヶ月もないプレイヤーなんですけどね。
スタンの楽しさが分かってきて、いざこれから!という時にこれなので、その分の落胆もあるかもしれません。
2010.09.13 22:47
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]
小川禁止・・・
初めまして。いつも拝見させて頂いております。

私も単純なパワーゲーが嫌で小川の特殊コンセプトを愛用していたのですが、今後それが出来ないとなると・・・。
「今後どんなデッキ組んだらいいんだ?」と真剣に考えさせられます。
2010.09.13 23:31
URL | 夢想歌 #JQj7ryZc [ edit ]

どうでもいいけど、来週のスタンは神木追悼集会という事でハンデスで出る事にしたwww
2010.09.14 00:24
URL | Y #- [ edit ]

初コメです。

自分も小川禁止にはびっくりです。虚無と小川を買って最近スタンをはじめたばかりなのでなおさらショックが大きい。

これを機にヴァイス離れをするプレイヤーもでてくるんじゃないかと・・・。

2010.09.14 01:09
URL | tomy #- [ edit ]

初めまして。
記事内容とコメント方向が一辺倒でしたので、疑問提起も兼ねつつ私の意見をコメントとして残しておきます。一読頂ければ幸いでする。


>・白リーグがハルヒネオスタンに休憩積む大会になった
当のハルヒにみくる2種がいるので、そうもならないでしょうねー。
少なくとも、おめかしも一定の勢力を維持し続けるでしょうし、なのは系も他とハイブリッドして十分戦えるだけのプールは既にあります。

>・スタン?ああ、黒リーグにトラブルガールハルヒが挿せるレギュレーションのことだろ?
>・色褪せた世界でリームシアン・ラ・ヴァースするゲーム
この辺りはちょっと良く解らないとしか。

強いカードも対策カードも、既にそれなりの種類があります。
それら全てを使える点こそがスタンダードの独自性で、小川集中から目を離した所で幾らでも素敵なデッキは組めるでしょう。
当然ですけれど、カードプールが広がれば広がるほど、パワーゲーは少なくとも有り得ませんしね。小川が無くなった所で、スタンとそれ以外は依然として全くの別物です。

小川ユーザーの複雑な心中はお察ししますが、何も小川だけがスタンダードの全てじゃあありません。
少し気を収めて、落ち着いてから色々考えてみれば見えてくるものもあるのでは。


失礼しますね。
2010.09.14 03:14
URL | Black Claw #ew5YwdUc [ edit ]

コメントありがとうございます。

>夢想歌さん
こちらこそ、いつもブログ拝見させていただいています。
パワーゲー化というのは言い過ぎにせよ、今後は確実なハンドの確保手段という意味合いで、盤面力を十分に維持していく必要は出てくると思います。
とりあえず自分はネオスタンからの流用ギミックで済ませるつもりではいます。

>Yさん
自分は新制限のスタンデッキを持って行くかなぁ。
とはいえ、テスト前日なんで月曜のスタン出れないんですけどw

神木は、デッキギミックから小川を外せばあまり怖く感じませんね。
影二とフル扉が回りさえすればw

>tomyさん
本当にそうですね。
私も小川を使い始めてから歴は浅いんですけど、それだけに勿体無いことしたなぁという感じが……;;
今回の再販直後に禁止というのは、正直KONMAIを馬鹿にできないレベルかと。
小川が安くなったから組もうか、って人もかなりの数いたでしょうし……

>Black Crawさん
いつもブログを拝見させていただいています。
今でも昔のスタン関連の記事を何度も読み返させていただいているくらいで;

・みくる
ハルヒを愛用している自分としては、《ネコミミみくる》はさほど脅威には感じていないです。
《ネコミミみくる》は《トラブルガールハルヒ》自体には強いんですが、たいていお供に入っている《おめかし長門》でどうにかできてしまうので。

《異時間同位体みくる》に関してはまさに今後のキーカードになりえるカードだと思います。
色褪せを潰してリシャッフル止めるだけで相当なアドになる気がします。

・リーム
手札の質・量を小川に頼れなくなる今後、やっぱり頼れるものはパワーで、パワーといえばとりあえずリームだろうと。
黒いカードを戦力の中心とし、白い《色褪せた世界》等の優秀なイベントなどでサポートしていくのが今後の基本的なスタンのスタンスであると考えました。

>この記事について
非常に短絡的な文章を掲載してしまったことを反省しています。
自身が朝起きて確認したときに「何でこいつこんなこと書いてるの?」状態だったので……リアルに。
あまりにもびっくりしすぎた。冷静に他のブログ様を見ることくらいすればよかった(
この記事について不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
2010.09.15 22:42
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/310-9822c1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

