サマヨッタの活動記録Ⅲ

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】渋谷フルコンプ 9/29(ネオ)スタンダード大会 

2010.09.29
Wed
22:16

使用デッキ:黄赤AB天使アンコール
参加人数:10人?

スタンだけどみんなネオスタン。
ちなみに俺は扉CXが足りなかったので他ので代用した準ネオスタンでした(

クドは駄目だ。心が折れた。
このゲームだとクドがツンデレすぎて無理。
temzocさんに後は頼んだ。
1戦目:4色舞HIME ○
相手がマシロをレベル置き場に置けない事故。
アンコール天使ちゃんをトルネードで拾いつつ、ユイと1/17000天使並べてビート。
返しを《歌いたかった歌》で守ったりアンコールしたりで押せ押せモードで進み、相手の《ハルカ&アリカ》を《舞い降りる天使》ちゃんマジ天使する。
余裕を持ってL3に上がる。ストックにも余裕があったので、あさはかなり!って言ってCX8返しさせる。
チャンプで3-5になった相手をゆりっぺで撃ちぬいて勝ち。

2戦目:赤緑ゆり&クド ○
とりあえず布陣を揃えるも、《歌いたかった歌》が引けない。
とはいえ相手がひよったりL1の盤面弱かったりで押せ押せムード。
クロック増加系を相手が多用した上、出てきた高みクドを天使ちゃんマジ天使出来たのでクロック優位に持ち込むことに成功。
安心のゆりっぺで打点を叩き込んで勝ち。

3戦目:3色D.C.生徒会 ○
相手先上がりでL1スタート。
まゆきに超ドローされつつもとりあえず天使ユイセット並べて盤面を綺麗にする。
このとき、結構相手のCXが見えていたので+1000/+1撃ってみたら打点がダダ通り。ここでクロックアドバンテージを大きく取る。
返しで相手が木琴。向こうのアタックを《歌いたかった歌》してこちらのターン、トルネードからの《佇むかなで》。
ソウルパンプかけた音無でチャンプをしかけつつ、適度に場を荒らして相手をL3に追い込む。その返しでリフレとレベルアップ、CXは7枚返ってこちらL3-1へ。
とりあえず《佇む天使》《かなでの理解者音無》でチャンプ。相手が3-4まで。ここで相手のCX濃度がかなり薄かったので、ゆりっぺを起動。X=3。

……で、これをピタキャンされるw
とりあえずゆりっぺのフロント分で2点入れて、相手3-6。
返しの杏→木琴で相手が3-3まで持ち返す。こちらにはすでにコストが無いので、バーンすることもできず苦しい状況。
何とか3-5で踏みとどまって、ゆりっぺをハンドアンコール。
ドロートルネードで、音無と回収してチャンプ開始。フロント1点通る、フロント1点キャンセルで、残り3点。
最後のゆりのアタック、根性で乗った《舞い降りる天使》ちゃんマジ天使。無事に2点+1点が通って勝ち。

結果:優勝

○感想
ゆりっぺ鬼畜杉ワロタ。
やっぱり、きちんと回ればABは強いよ。トルネードである程度手札やデッキの調整も利くしね。
まぁ、地区決勝で使うかって言われると否なんだけど、十分に強いタイトルだと思います。
少なくとも今年の白タイトル4つの中で言えば、一番強いw

ショットバウンスも非常に強かったです。
そりゃ、フェイトバルディッシュがパワー高くてアンコールするんだから弱いわけがないわw
ショットトリガーそのものも便利。ほぼ確実にこっちの打点が上がるので、あるとないとでは打点レースも結構違う。

クド側については、やっぱり高みクドや彼女クドはすごく強いんだけど、構築的な面が非常に難しいという感じになりそうです。
高みクド・彼女クド以外の緑が貧弱すぎてデッキが組みにくいのがマイナスポイント。

散々使った氷室については、ひしひしと漂う最初から小毬とメイド美魚休憩使ってろよ感がどうしても拭いきれなかった。やっぱ俺には無理だわ。
氷室にこんなにデッキパワーを落としてまで構築を弄る必要が感じられなくなってきた。
……誰か、画期的なクド氷室動物デッキを考案してくれないもんでしょうかね(

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/329-fb0086e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

