サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】WGP2010in東京レポート 

2010.10.23
Sat
20:14

参加人数:900人以上?
使用デッキ:赤青ハルヒVer.3.0
形式:ダブルエリミネーション

1回戦:4色イクサ ○
2回戦:D.C.生徒会エリカ ○
3回戦:3色ハルヒ ○
4回戦:3色ハルヒ ×
5回戦:D.C.生徒会エリカ ○
6回戦:D.C.生徒会エリカ ○
7回戦:3色クド ○
8回戦:和服雪子 ×

結果:6勝2敗 最終卓落ち
→エリカ好きすぎだろ……

>4回戦
完全に実力負け。
サムデイのおかげで最終的にワンチャンスある状況に持ち込めたとはいえ、正直負けて当然の試合だった。
自分は昨日まで気付けなかった大事な要素が、デッキのギミックやプレイング方針としてしっかり組み込まれていることにすごく驚いた。
ハルヒプールはまだまだ奥が深いね。
久々に負けたけど満足、なんて思える試合が出来た。

>8回戦
3-0・ハンド:トラブルガールハルヒ*2 サムデイインザレイン 部室の長門古泉と追加分・ストック5
相手3-4からセッツーで3-5。
相手「フロント2点+2トリガー乗って4点、2点から2点、2点から2点」
俺「ありがとうございました」


>環境
リトバス多杉吹いた。
圧倒的に星屑小毬と3色クドが多かった。うぃー・あー・すたーだすたー!
そこらじゅうで棗鈴がレストしたり高みクドがストックブーストをかましてた印象を受けた。
で、休憩、休憩、メイド美魚、スターダスター氷室以下略。
それに続いて3色ハルヒ、ぽつぽつとD.C.生徒会、2色系ハルヒ、なのはあたり。

上位に行けば行くほど、デッキが個性的になっていった感じもあった。
ディスガイアが火を吹いてましたね。《超魔王バール》だぜ……?

>上位卓
有名プレイヤーは安定して勝ち上がってる感じでしたねー。
やっぱり流石としか言い様がない。
名前の知ってるプレイヤーが隣の卓だったりで、横から放たれるプレッシャーだけで縮み上がりそうだったw

>大会運営とか
今回の会場は随分広かったので、過去最高の人の入りにも関わらず随分余裕ある感じでしたね。
結局当日枠も全部入って0回戦無しだったみたいですし。

でも、参加人数多すぎ。
4人上がれるって言ってんのに、どうして8回戦とかやってんだよ……
そもそも上に行けるのは4人/900人とかどういう倍率だよ。しかも安定するとは言いがたいWSでw
さすがに上位大会の枠そのものを増やさないと立ち行かないと思う。

>当日お会いした方
参加された皆さんお疲れ様でした。そしてKさん、全国行きおめでとう!
っていうか、Kさんのラストターンのデッキの動き方がカッコ良すぎw
デッキのあらゆる要素を総動員して、残りの打点を詰めに行く挙動がとてもクール。
特に7回戦の最終局面はかっこよかった。バールでフロント3点!

>遠征
遠征は名古屋が確定で、あともうひとつどこか行くかな?って感じ。
どなたか行きませんかー(
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


こちらのブログにコメントいただきありがとうございます。

今回は身内もそうでしたがD.C.生徒会が異常に多かったですね。
確かに安定性も高く116500のまゆきの登場で強くなりましたが正直ここまで多いとは思いませんでした。
アイマスとジュネスは序盤はちらほら見かけたような物の終盤になるに連れかなり減っていましたね。

使用デッキや結果を見る限りもし行くのであれば横浜では全国行きできると思うので頑張ってください。

2010.10.24 12:02
URL | ネス #pUr.2m86 [ edit ]

昨日は朝早くから地区決勝、そしてそのレポ共にお疲れ様でした。
 
あちこちでDCが多かったという声を聞きますね。背景は何なのでしょうか。レベル応援の入手易化とL1まゆき位しか思い当たりませんが……。
有意義な大会であったということで、それについての考察が楽しみです。
それから先日、友人にサマヨッタさんの赤青ハルヒVer2.3を回してもらったところ、完成度の高さに驚かされました。
WGP終了後にでも、その変遷を記事にしていただけたれればありがたく思います。

次の会場では全国行きを決められますよう、一読者として応援しております。

2010.10.24 21:38
URL | me #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>ネスさん
改めて地区決勝優勝おめでとうございます。
本当にD.C.多かったですよね。
小毬・クド・エリカあたりはどこの卓でも見られたと思います。

アイマスとジュネスはハルヒやクド、ディスガイアに狩られていた印象でした。
真面目にヴァイスしてくれないデッキや、正面からねじ伏せてくるデッキには分が悪いからでしょうか?

相互リンクの件、承りました。
今後とも宜しくお願いします。

>meさん
いつも以上に内容の薄いレポートですみません(
個人的には、D.C.生徒会が増加したのは
)トップメタのキーカードである《ロード・トゥ・マイルハイ》及び《禁則事項です》への回答
)高めの基本デッキパワーに加え、長丁場に耐えうる高い安定性
)L2以降の盤面において、ハルヒから有利を取れる
という背景から大会デッキとして好まれたからではないかと睨んでいます。
L3エリカを軸とした構築が見られたのも、《可愛い彼女 クド》への対策という意味合いがあったのではないかと思います。

>赤青ハルヒVer.2.3
このころから構築の大本は殆ど変わっていないので、バージョンを上げるのは何か嘘っぽく感じてしまうのですがw
ここから数枚動かすと今使っている型になる感じです。

バージョンアップについては、構築を動かすというより、むしろこのデッキの運用に対する視点を更新していくといった感じです。
自分のプレイング方針に則って器用に動かせるので、新しく考えたプレイングを試すのにも向いているのが大きな売りかもw
色々幅の広いデッキだと思うので、自分好みに調整して使ってやってください。
2010.10.24 22:53
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

コメントレスありがとうございます。
>>いつも以上に内容の薄いレポート
とんでもないです。情弱プレイヤーにとって貴重な良質な情報源ですので。
>>D.C
なるほど。分かりやすい……。
赤青ハルヒにとっては比較的カモれて戦いやすそうな気がしますが、いかがでしたか?
>>ハルヒ
プレイングと構築の両面からメタ要素を取り入れていったということですかね。
パーツが揃い次第私も使わせていただきます!
色褪せと長門有希が全く置いてないのですけれどw
2010.10.25 00:01
URL | me #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/353-babcd7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

