サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【96】おじさん杯使用PT解説 

2009.07.25
Sat
11:46

だいぶ遅くなりましたが、もうこのPTを大会に出すことはないと思うので。
掲示板のほうに上げた解説に追記します。

長くなるので追記のほうに。
【ポケモン名】スイクン
【役割】広範囲受け・積みアタッカー
【解説】今大会MVP。
マジGJとしか言いようが無い。
耐久と瞑想のプレッシャーが鬼畜すぎる。
竜と炎はほぼ全て一任してもらっていました。
天敵である砂パの対峙するときの生命線。

【ポケモン名】サンダー
【役割】ハッサム潰し・広範囲誤魔化し・アタッカー
【解説】スイクンに次いで活躍した高性能万能君。
素早さ、耐久性、火力、攻撃範囲、特性、メタと、すべての面で活躍したオールラウンダーです。
ハッサムを完封できるのが◎。
スイクンとの兼ね合いで食べ残しを持てなかったため、しばしば身代わり持久戦で押し負けることがあったのはきつかったかも。
うわああああああカバルドンこっち来ないでえええええええええええええ

【ポケモン名】メタグロス
【役割】物理アタッカー・ステロ撒き
【解説】先発ステロ要員。
こいつもほぼ全試合に出撃。
たいていステロ撒いて、やっかいな相手(9割カバ)と道連れに死んでもらっていました(
最速グロスはステロ・爆発がしやすいので、66と96には陽気AS振りが使いやすい気がします。

【ポケモン名】ハッサム
【役割】特殊受け・アタッカー
【解説】もっとも被りポイントが高いポケモン。
やはりカバー範囲の広さ、ラティゲンガーなどの強力特殊アタッカーに対する耐性の高さが魅力的。
終わってみると、シザークロスよりとんぼ返りや馬鹿力のが便利だった気がします。

【ポケモン名】ボーマンダ
【役割】両刀アタッカー
【解説】パーティの切り込み隊長。
受けづらさと優秀な特性を兼ね備える頼れるアタッカー。
パーティにとって苦手なカバルドンやエアームドも時には突破し、何度も苦しい状況を打開してくれました。

【ポケモン名】ヘラクロス
【役割】物理アタッカー
【解説】高機動スカーフアタッカーもとい、グライオンホイホイ(((
スカーフを活かした終盤のフィニッシャーとしての活躍もありましたが、むしろグライオンを釣って他のポケモンに繋げることが多かったです。

【ポケモン名】ゲンガー
【役割】特殊アタッカー
【解説】高機動特殊アタッカー。
ヘラクロスと組み合わせたときの突破力は異常。
それとこの子には何かが憑いているのか、気合球の追加効果発動率や怪しい光の自傷率、急所運が神がかってました(
対砂パでまともに働けるのは大きい。

【ポケモン名】ヒードラン
【役割】特殊アタッカー・広範囲誤魔化し・ステロ撒き
【解説】いらない子その一。
対戦相手のパーティとの相性が悪く、またパーティとして呼びたくないガブリアスの起点にされてしまうのが痛かったです。

【ポケモン名】ゴウカザル
【役割】両刀アタッカー
【解説】いらない子その二。
物理猿とは今後縁を切ろうと思う(
カバルドン倒せねぇorz

【フリースペース】
マジスイクンGJ。そしてグロスは投げ捨てるもの(
まぁ、見てのとおり砂絡みのPTへの勝ち目は薄いです。
毎度毎度砂パの初手は決まってカバなので、2ターン目にはグロスもろとも消し飛んでもらいましたが^q^
もう試合が終わって随分経ちますが、ぶっちゃけsuraさんに勝てたのは今でも奇跡じゃないかと思います。
カバを死守されてたら絶対勝ち目なかったし(((
ともかく、このPT使って、昨日砂昆布を自分で使って思うことは
・カバルドン自重しろ
・砂ガブリマジチート
の2点に尽きる(((

Vs砂パ以外ならかなり安定しているPTだと思うんだけどなー
霰パやスタン、ビートダウンとの殴り合いに強いのは大きい。
またトドゼルガが流行りだしたらどうなるか分からんけどw

そろそろ新しいパーティ考えとかなきゃなぁと。
何かいいネタあったら情報提供してください(
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: ポケモン

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/36-50ccb137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。