サマヨッタの活動記録Ⅲ

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WSデッキ】赤青ハルヒVer.4.0 

2010.11.07
Sun
10:31

L0:17
ウェディングドレスのハルヒ:1
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ:2
おめかし鶴屋さん:2
長門有希:4
いつもの長門:1
X'masパーティ キョンの妹:1
両手いっぱいの花束 ハルヒ:2
宇宙人 長門&朝倉&喜緑:4

L1:12
眼鏡っ娘 長門:4
水着のハルヒ&長門:4
温泉の長門&みくる:2
ボーカリスト ハルヒ:2

L2:9
チャイナドレスの長門:3
部室の長門&古泉:2
色褪せた世界:4

L3:4
トラブルガール ハルヒ:3
おめかし長門:1

CX:8
サムデイインザレイン:4
情報制御空間の死闘:4



・戦績
東京 :○○○×○○○× (最終卓落ち)
名古屋:○○○×○×   (6回戦落ち)



・デッキ概観
従来の赤青ハルヒよりカウンタービート的要素が薄くなり、ソウルビート的要素が高まった形。
得られたハンドアドを、効率的にクロックアドに変換していくという視点において、赤青ハルヒとソウルビートデッキの親和性は非常に高い。
既存のデッキの枠組みを大きく変えることなく、この要素を積極的に取り入れたのがVer.4.0である。

・プレイング方針
→レベル0
デッキ構築において盲点となりがちなレベル0だが、このゲームのダメージレース差は、レベル0のアタック数とその打点に大きく左右される。
そのことを念頭に置き、レベル0で効率的かつ経済的に大きな打点を出すことがまず大事なポイントといえる。
この時にキーカードとなるのは《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》である。
2回のアタックにつき1枚のキャラを増やすことが可能で、レベル0ならば(殴らないことと比較すると)実質1コストでアタック数を増やせる。
《長門有希》と組み合わせれば、キャラを次のターンへ持ち越せる可能性もぐっと上がる。

まず、早い段階で《宇宙人長門&朝倉&喜緑》が引けるかどうかが問題となる。
引けなければ無理は出来ないが、引けていれば多少強引に動いてもハンドが切れることはまず無い。

先攻・後攻によっても動き方は異なる。
先攻ならば、基本的には1パンチ→1パンチ→サーチ→3パンチ、後攻ならば2パンチ→サーチ→3パンチが理想的な動きとなる。

無論、ハンドや相手のデッキ次第で、既存のカウンターハルヒとしてのプレイングも十分視野に入れて良い。
殴らないなら殴らないで、先攻0殴りエンド等も取り得る選択肢のひとつ。
しっかりとした見極めを行ってプレイングしたい。

→レベル1
0でのパンチが成功していれば、ここに来た段階ですでにダメージ差がついているはずである。
《情報制御空間の死闘》を連射し、盤面・ダメージ両方で勝るのが理想的な流れとなる。
無論、勝てなければ《水着のハルヒ&長門》で誤魔化せばよい。

レベル2に最低でも3コストを残しておきたいことを考えると、この段階に置いてドローテキストやサーチテキストをむやみに連発するのは避けたい。《眼鏡っ娘長門》でドロー可能なのはだいたい2枚まで。CXトリガーすれば、その分だけ落としてドローすれば必要十分となる。

カウンターハルヒとして立ち回る時は、先にL1に上がって単盤面に宇宙人をずらっと並べて助太刀を構えているだけで十分。
どこに助太刀を合わせるかはしっかり考えたいところ。

→レベル2
《チャイナドレスの長門》敵軍10000以上+アンコールを軸に立ち回る。
《色褪せた世界》・《水着のハルヒ&長門》を生かして、そろそろ必要がなくなってくる《宇宙人長門》を前列に出しつつ《花束ハルヒ》1枚を後列に追加したい。

1枚目の《色褪せた世界》は、基本的に「今使うためのカード」に使わないことは、ネオスタンハルヒの運用上の基本である。
トラブルガールハルヒ2枚、もしくはハルヒ・長門を1枚ずつ。相手のデッキを考えつつサルベージ対象を選択すべきである。
2枚目以降は、引いてきたら「今使うためのカード」に使ってもよい。助太刀や《水着のハルヒ&長門》の補充が必要であれば、どんどん撃っていって問題ない。

場に《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》1枚は残しておいて、《おめかし長門》のパンプや追加の《水着のハルヒ&長門》のサーチに繋げると選択肢の幅が広がる。

ここまでで十分手札が増えているのならば、セッツーを出来る限りパスするようにしたい。
2枚目の《色褪せた世界》や《宇宙人長門》があればセッツー無しでも十分に盤面を維持できる。
ここが確実にハンドアドをクロックアドに変換できる重要なポイントでもある。レベル2でのセッツーはしっかり考えて、引くならば引きたいカードの存在を確かめて引くようにしたい。

レベル2段階までで殴り切るくらいの意識でプレイングして間違いない。
自分がレベル3に入ったターンがラストターンになるのが最も綺麗なゲームエンドとなり、それを実現するためにはレベル2帯での粘り強い盤面とアタックが必要不可欠である。

→レベル3
《トラブルガールハルヒ》《サムデイインザレイン》でそのターンでゲームを終わらせることを目標とする。
場合によっては《おめかし長門》を先行させ、次のターンまで《サムデイインザレイン》を待つことも視野に入れておく。

○個別
L0:17
・ウェディングドレスのハルヒ:1
L02~3ターン目に鬼のように強いキャラ。きちんと《団長》持ち。
基本的にバニラより上位キャラなので、色褪せのリアニメイト対象としてもそれなりに優秀。
枚数引きたくないのでピン。

世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ:2
自分・相手問わず3500を出せる優良3500アタッカー。
基本カードの立ち位置。出来れば後出ししたい。


おめかし鶴屋さん:2
対LBを意識したハンドアンコーラー。
《風船の光クド》以外を確実に落とせ、アンコールを持ち、なおかつ3000をキープできるのはこれだけ。
そうでなくても、0帯で積極的に殴りに行きたい時にはアンコールできるだけで優秀。

長門有希:4
言わずと知れたハルヒ構築基本カード。
色々頭のおかしいL0キャラ。三馬鹿あずささんほどではないにせよ。
宇宙人長門による生き残りにも期待。

いつもの長門:1
宇宙人長門からのサーチで登場するのが前提なのでピン。
おそらく4500程度のステータスになるので、L0段階ならどんなカードでも踏み潰せる。
宇宙人長門を入れるなら1枚は入れておきたいカード。

X'masパーティ キョンの妹:1
集中キャラ。
これが無いと生きていけないと思うのは甘えだろうか。
無くても生きていける人はこの枠を削っても問題ないかと。

両手いっぱいの花束 ハルヒ:2
言わずと知れたパワーカードその2。色褪せリアニメイト最有力候補。
チャイナドレスを最低限支援できる《団長》は、L2で非常に役に立つ。
後列5枚目、6枚目といった性格が強く、基本的には普通の応援としての運用となる。
1/17000を並べるデッキへのそれなりの回答にもなるのが嬉しい。

宇宙人 長門&朝倉&喜緑:4
このデッキのキーカード。
これ一枚から、その状況に適したカードをデッキから引っ張ってこられる上に、引っ張った先を強力に支援するテキストを持つ。
主なサーチ先はいつもの長門、L13種、チャイナドレス長門、おめかし長門、部室の長門古泉。
というか、デッキの宇宙人全部と言って間違いないw
貯まるストックの多くはこのカードのコストに費やされることになる。

L1:12
眼鏡っ娘 長門:4
十分な戦闘能力とCXシナジーでのドローを持つ、使い勝手の良い1/0アタッカー。
ドローテキストの乱発には注意。ドローしようと思えばいくらでも出来るとはいえ、そのドローの内容が必ずしも強いとは限らない。
また、余裕があるなら出来るだけ初回アタックでドローするのではなく、2回目以降のアタックでのドローを狙ったほうがいい。
こうすることでCXをトリガーしたときに、余分なコスト支払いや手札制限の超過を防げる。

水着のハルヒ&長門:4
個人的にハルヒプールで一番気に入っているカード。
様々な使い道の考えられる好カード。非常に汎用性が高く便利に扱える。
このデッキに置いては、基本的に倒せないキャラにチャンプアタックをぶつけるために運用することになる。
これにより高いパワーを売りにしたデッキを相手にしても、問題なく打点差を広げることができる。
《色褪せた世界》との相性が最高に良いのが大きな売り。水着ハルヒ→色褪せ→水着ハルヒ→水着ハルヒとか楽しすぎてヤバい。

温泉の長門&みくる:2
1/1 7000対策及び、追加の1/0アタッカー。
基本的に《宇宙人長門》で必要なときだけピンポイントにサーチする。
6000級を3体並べるとわりと突破しにくいのも良い。

ボーカリスト ハルヒ:2
カウンター。どちらかと言うとアイマスその他への回答的意味合いが強い。
その意味ではメタカードとしての立ち位置?
小毬に無力なのが痛い。今回の大会では、小毬が多いと予想したので一枚削減した。

L2:9
チャイナドレスの長門:3
強力なソウル2アンコーラー。
自身の戦闘力で相手のアタックを敬遠させて打点軽減or空き枠を作りつつ、安定的なソウル2を供給してくれる。
だいたい1万が目安。助太刀込みで12500アンコールくらいを見せつけておけば、とりあえず殴ってくる連中は少ない。

部室の長門&古泉:2
ハルヒプールの中では最高威力の助太刀。
それと同時に、ダイレクトに打点に影響を与える助太刀でもある。
リフレ前に確定打点として入れることが出来れば、大きく勝利に近づくこともできる。
リフレ後でも圧縮率を下げることで《トラブルガールハルヒ》の打点を通し安くする働きがある。
いずれにしろ、抱えたまま終わるハンドなら、これのコストにして使ってしまいたい。

色褪せた世界:4
最強の回収カード。後列を作ることが出来るのもグッドポイント。
序盤で2枚引いたら1枚流してもOK。

L3:4
トラブルガール ハルヒ:3
説明不要。
どんなに負けそうでもこれがある限りまだ分からない。

おめかし長門:1
説明不要そのニ。各種広範なデッキに対して強力なメタカードとなりえる。
色褪せた世界から持ってきて打点調整に使うなど、応用の幅も広い。
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ_デッキ

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/369-8ab4c68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。