サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】仙台デッキ公開 

2010.11.15
Mon
19:31

アップ早いですねー。

>緑青クド
《果てしない高さへの一歩 クド》を中心にまとめられたLB。
緑・青のサーチ・サルベージカードを多数採用し、赤を省くことで従来の3色クドよりも安定性が向上しているのがポイント。
注目したいのは《ナノハナに馳せる思い 椎名》と《湯上り氷室》を中心としたL1構成。
とてもよく練られた構成で参考になる。《湯上り氷室》2枚安定すぎるわ。

>星屑小毬
現環境の小毬決定版とも言えるような非常に完成度の高い小毬デッキ。
完成度高すぎてぐぅの音も出ない。こういうデッキを一人で組み上げてみたい。

《湯上り氷室》をばっさり切り、また強力な環境メタとなる《クールでお茶目 唯湖》ガン積み、その打点ロスを補う《直枝理樹》の採用が光る。相討ちキャラと《猛勉強クド》や《着ぐるみ佐々美》のシナジーにも注目。
《直枝理樹》のサルベージを加味した枚数減、《"騒がし乙女"葉留佳》の採用による下級枚数の圧縮でスペースを作り出し、《"着ぐるみ"佐々美》の3投を実現しているのも注目したいところ。《"ほんわかキュート"小毬》も2枚スペースを残せている。

レベル2、サーチ可能な《"ロケット発射実験"氷室》の搭載に注目。
スパイラル、唯湖葉留佳に続く3枚目の採用で助太刀を安定させ、同じく3枚の着ぐるみ佐々美が攻撃面をフォロー。
小毬10000+2/1助太刀+着ぐるみ佐々美が綺麗なバランスで組み込まれており、このデッキの構築の美しさを端的に表している。

レベル3は安定の休憩:メイド美魚:星屑氷室=3:3:2。
メイド美魚+ほんわかキュート=5枚構築で、分裂先もかなり安定している。
休憩・メイド美魚を削ることで構築面でのスロットの確保、プレイング面でのハンドへの負担軽減を行うと同時に、追加されている《猛勉強クド》で記憶星屑氷室成立の可能性も大きく上げて、回復力を削減前と遜色ないものとしている。

CX面、打ちやすく回収としても勘定できる《リトルバスターズ!》の採用で、トリガーとリフレ前の平均打点が増加。小毬の打点不足面を強力にフォローしている。
相討ちが+2000+1を必要としないところから生まれた、小毬デッキとして理想的なCX構成といえる。
トリガー数も16(うちトリガー+2が4)と平均的な小毬より多く、自身から与える打点についても重要視している姿勢が見て取れる。


しかしまぁ、仙台はこんな世界だったのか。
うーん、行ったほうがよかったのか、行かなくて正解だったのか……w

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


大会で優勝者のコマリンと戦ったのですが、耳年増 あーちゃん先輩がかなり強かったですね。
サーチはかけれるわ、おめかしや星屑のレベルを上げてドローと回復をしやすくしてきたりとかなりの活躍でしたね。
このカードの有無の差はかなりあると思います。
2010.11.16 00:10
URL | Sai #64TjWBNY [ edit ]

コメントありがとうございます。

>《耳年増 あーちゃん先輩》
かなり有能なカードですよね。
どのレベル帯で引いても困らないのが素晴らしいです。
《『星屑』氷室》や《おめかし小毬》、特に前者との相性の良さは抜群ですね。
レベル0で先にレベル1に上がりたい時に、相手キャラレベルを上げてサイド0点スタートなんてことも出来たりで、応用の幅も広いです。
汎用性に長け小回りの利くサポートテキストが、いかにもリトバスらしい1枚だと思います。

《湯上り氷室》や《『星屑』氷室》、《果てしない高さへの一歩 クド》と並んで、今回の追加プールで注目されるべきカードかもしれません。
東京地区決勝で優勝されたネスさんも2投されていましたし、今後もリトバスデッキの重要なL0要員として投入されていくと思います。
2010.11.16 20:43
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/377-0856e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

