サマヨッタの活動記録Ⅲ

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】《色褪せた世界》《休憩!》禁止 

2010.12.21
Tue
22:48

掲載日 : 2010年12月21日
対象カード LB/W06-096「休憩!」
適用開始日 2011年1月1日(土)
適用内容 【スタンダード構築】デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
適用理由 大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。

掲載日 : 2010年12月21日
対象カード SY/W08-071「色褪せた世界」
適用開始日 2011年1月1日(土)
適用内容 【スタンダード構築】制限はありません。
【サイド限定構築】制限はありません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
※本カードを含むデッキ(「涼宮ハルヒの憂鬱」のカードだけのデッキを含む)であっても、「スタンダード構築」や「サイド限定構築」の構築条件を満たしていれば、「オープン大会」に参加可能です。
適用理由 大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため



2010年ネオスタン環境を代表するカード2枚が終焉しましたね。
個人的には、小川禁止以上に暴力的措置だと思いますが……

・休憩
小川に続いて休憩まで白スタン禁止とかwwwそんなに武士道は黒サイド使わせたいのかよwww
今までのこれに頼り切ったスタイルでは、《メイド服の美魚》だけでは回復追いつかないですし、思い出枚数の減少で《『星屑』氷室》も格段にカードパワーが落ちてしまいます。
既存のダメ差を完全に《休憩!》に依存した構築はやめましょうってことですね。

LBの強さは決してこのカードだけではないですけど、それでも重要な一角が無くなってしまったのは間違いないと思います。
強さが一段階はダウンした感じ。


・色褪せた世界
これについては本当に残念としか……。
まぁ、確かに悪いことはしすぎでしたけどね。《水着のハルヒ&長門》とのコンボは驚異的でしたし。
Phantomみたいな構築にするにはいかんせん下級のカードパワーが足りなさすぎるので、赤系統の半ば盤面を軽視したハルヒデッキは壊滅するでしょう。
既存のハルヒネオスタンで残り得るのは緑青トレジャーみくるロックくらいで、ハルヒの一つの魅力であった多彩な構築という面は完全に潰れたと思います。
痛手としては《休憩!》よりずっと大きいですね。

ちなみに白スタンでは《人質救出作戦》と枠を競るので、別にこれはどうでもいいかと。

・ネオスタン禁止
いくらなんでもネオスタン禁止を始めたら不毛すぎると思いますよ。
次は《全力全開なのは》か《方向音痴あずさ》か《着替え中のシリル》か、っていう話になってくるんで。
ネオスタンはすでに十分構築制限あるのに、禁止カード導入して構築潰したらなんにも組めないっていう話。
現にハルヒとか緑青みくる以外半分死んだようなもんだしねー。

・ハルヒの今後
さすがに色褪せ禁止は過半の既存デッキが死ぬんで、エクストラで何らかの救済はあると思います。かけがえの同系とかね。
さすがにブシロードもタイトルそのものを潰すほどのネオスタン制限は課さないと思うので。
おとなしくハルヒプレイヤーはエクストラを待つことにします……w
これでもハルヒが好きでやってるわけなんで、まだまだ見放す気はないですよw


しかし、一昨日買ってきた涼宮ハルヒの消失BDが実話になるとは……

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


正直、自分の構築力の低さを禁止カードのせいにしているように見えますよ。
過去のデッキレシピを見ると素晴らしいデッキを考案しているのですから、「ハルヒネオスタンで残り得るのは緑青トレジャーみくるロックくらい」なんて思わないはずだと思います。

あと、着替え中のシリルは分かりませんが、あずさと全力全開なのはが禁止ってのもどうかと思いますよ。どちらも強いカードではありますが、休憩と色褪せた世界とは性質が違うと思います。
2010.12.21 23:41
URL | #- [ edit ]

コメントありがとうございます。

>構築力の低さ
常々その通りだと思っております。
一応努力はしているつもりなのですが……。

>ハルヒが潰れた~
3色(赤緑)、赤青、赤黄あたりのメジャーどころはほぼ潰れたと思いますよ。
緑単や緑青(さらに、強いかどうかは別として青単)は色褪せを入れなくても回るので、そういう意味で半分以上、「過半」と表現したつもりです。

>着替え中~
単に自分の考えるパワーカードを列挙しただけです。誤解を招くような表現をしてしまい、大変申し訳ありません。
ただ、今後ネオスタン環境において、パワーカードを規制していく方針が続いていけば、こういったカードが規制されていくことは十分考えられると思います。ハルヒが減っていけば自然となのはは増えていくと思いますし。

記事のほうで書きましたように、私個人としてはこれでハルヒネオスタンそのものが死ぬとは考えていません。
まだまだみくる絡みのデッキの強さはそのまま、エクストラも控えています。
基盤となる《色褪せた世界》を潰したからには、何かしらの手札を整える機能を持ったカードが出てくることは十分想定されますし、扉トリガーの追加もあってもおかしくないでしょう。

小川のときもそうでしたが、自分はこの手の規制禁止ごとの直後には動転してしまうたちがあるようです。
今回の記事のことで不快に思われた方々がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
2010.12.22 00:52
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

休憩の禁止は痛いですよねー

まぁリトバスとか組んでないので関係はないですけどw


いろあせは痛いかなw

今ちょうどエク前でSOS組んでたところなので
2010.12.22 20:05
URL | #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>SOS団
今回の色褪せ禁止はエクストラ追加プールまで見てのことなので、エクストラを待ってから考えたほうがいいかもしれないです。
《いつものキョン》で持ってこれる対象次第でいくらでも《SOS団》軸は構築が変化しうるので、特にそんな感じを受けます。
2010.12.23 23:56
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/414-4b5d3c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

