fc2ブログ

サマヨッタの活動記録Ⅲ

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

【WS】ミルキィ色々買ってきたよ! 

2010.12.23
Thu
22:38

テスト終了後に、新宿アメドリで5000円分カゴに突っ込んで調達してきました^^
あそこの小さな買い物カゴが溢れててクソワロタw
店員にも「ガッツリ買いましたねwww」って言われて嬉しいやら空しいやら。
その後RRとか高額Rとかお花畑とか買って、アウタースリーブ二つ買ってしめて14k。
20kくらいは覚悟してたんで、ずいぶん安く収まってよかったかな。

とりあえず組んだのは、正統派な感じの赤緑t青探偵ビートと、趣味全開の青黄ソウルビート。
まだスリーブに入れてすらいないんで、実力の程は全く未知数なんだけど、世間の評判は非常によろしいっぽいので期待してます。

・カード概観
既存パワーカードの相互下位互換・マイナーカードの相互上位互換的カードが多く、プール全体の平均値が非常に高いような感じを受けました。
ミルキィ独自のギミックとしては、ドローフェイズチェンジを活かした半チェンジ?的な動きくらいのものだと思います。わりと小スタンみたいなノリ。

・お花畑
凄い勢いで高騰してますね。出た当初の休憩!とか目じゃない跳ね上がりよう。
初日からUのくせに300円とかねーよw
とりあえず4枚、スタン用とネオスタン用に調達。あと1枚必要ならその時に買い足せばいいよね。

・シャーロック・シェリンフォード
1k超えてたんでスルーしたんですけど、これそんなに強いですかね?
レベル応援いるの?このタイトル。特徴+500、チェンジエリー・コーデリアでいっぱいじゃね?
エリー使うなら特徴500だけでも12000だし。ループしたりお花畑したりサイコキネシスしたりするのに、わざわざ後列圧殺1コストしてまで+1000が重要とも思えない。

・深い溜息コーデリア
¥59で4枚買ってきたこれ、微妙に?世間で評価されてるみたいですね。
確かに死ぬほど死なないテキストに見える。
お花畑なりシャロパンプなり付けて、特徴パンプつけて攻め時も12000↑取れたり、そもそも普通にサーチ+ドローだけで頭悪いんじゃないかとか色々。
《身構える沙耶》ェ……

・怖がりなエリー
イラストとテキストが超俺得。大好き。
世の中には《無限の可能性 直斗》というカードがあってな……。
スポンサーサイト



edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


テストお疲れ様でした!
 
昨日今日と回した感じ、リトバスの休憩禁止化は各所で言われているほど被害は軽くないように思いました
氷室を増やしても回復量が足りません。理樹があっても、少なくともコマリンではダメージレースが苦しいです
自分がいかに休憩のカードパワーに頼っていたかを思い知らされました
リトバスは総合力が高いと言われていますが、大会であえて選択するレベルではなくなったかなと
エヴァミルキィと良タイトル続きなのも向い風ですね……
逆に赤青ハルヒはまだまだ頑張れそうです。宇宙人トリオ偉いです

>趣味全開の青黄ソウルビート
ウィニー的な何かですかね。ソウル応援さえ安ければ組んでみたいですw
他カードの考察も楽しみにしておりますー
 
長文失礼致しました!
2010.12.23 23:42
URL | me #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>LBの打点負け
そうですかね?
理樹くんより優秀なL1ダメージ稼ぎ要員はそれこそひよりくらいだと思ってますw
ダメージレースの推移はレベル0の殴り方とかアタック順番にも相当左右される要素ですので、まずは他の部分を改善していくと、よりよく打点を稼ぐことができると思います。

>青赤ハルヒ
さすがに息してないんじゃないですかね……。
このデッキのパワーでも押せるくらい相手のパワーラインが貧弱ならなんとかなりそうですけれど。
ドローは手札の質を落としやすいので、《色褪せた世界》と同格に語ることはできないと考えています。
サーチとドローでは必要十分な数の《水着のハルヒ&長門》と《トラブルガールハルヒ》を運用することは、よほどドロー運がないと難しいのではないでしょうか。
まぁ、すべてはエクストラ次第なんですけどねー。

>ネロ
ウィニー……なようなそうでもないような……
挙動が青赤ハルヒの完コピなので、今まで向こうを使ってた人はこっちでも違和感無く回せるんじゃないかと思います。
終盤の打点の入れ方は《トラブルガールハルヒ》以上のものがあるので、あえて青赤ハルヒを使うより、こちらを使ったほうが勝てるんじゃないでしょうか。
2010.12.24 19:54
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

>LB
L0は色々考えてみたのですが、場持ちが悪く殴る回数が稼ぎ辛くて……
けれど、試行錯誤は続けていこうと思いますっ
 
LBの1帯を唯湖、理樹、ほんわか小毬で構成すると、ほとんどの場合で全面取られてしまいますよね? ダメージで負けたくないので、また3殴りをするのですが、今度はハンド枯渇の問題が……
何かプレイング方針があれば、ご教授願えませんでしょうか
 
>>赤青ハルヒ
今では一番大好きなデッキなので、なんとか手放さずに使い続けていきたいところです
ただ、現状では無理矢理回しているだけ、色褪せ禁止前の劣化でしかないので、EXに期待します
 
>>ネロ
レシピの記事を読んでちょっと赤面しましたw
ウィニーウィニーしてる(なんだこの言い回し)デッキではありませんでしたねw
しかし、ほんとに面白そうです……
2010.12.25 02:06
URL | me #- [ edit ]

コメントありがとうございます。
>リトバス
まず、L0の立ち回りを考えるとハンドの回り具合が変わってくると思います。
特に、LBはL0が強いタイトルではないので、先攻1T目の行動には注意が必要です。相手のデッキにもよりますが、クドを引けなければ先攻1Tはスルーまで見てもいいと思います。
極力自身のハンド消費を押えて、相手の出してくるキャラを潰すプレイングに集中することが必要かと思います。

L1への突入タイミングが次に問題になります。
手札がある程度揃っている、《棗鈴》を引けている状態なら、相手を先にL1へ上げて相手の主力を刈りに行くことを選択してもよいと思いますが、現実的には先上がりしてしまう展開のほうが多いかと思います。
できるだけ多くの《直枝理樹》を展開し、《リトルバスターズ!》で打点を上げながら、次のターンのカードや小毬パーツの回収を考えるのが現実的な動きになってくると思います。
結局、小毬デッキは極端にダメージで勝ちに行く必要はないので、やや優勢程度で十分勝ちに繋げることができます……

……というつもりのデッキだったんですけど、リトバスの絶対的な回復優位が消えてしまったので、今後はさらにシビアなダメージ計算が必要になってきそうですねー。
小毬はハルヒほど使い込んでいないので、どこまで正しいかは怪しいところではありますが、参考にしていただければ幸いです。

>ネロ
すみません、実際回してみたら、ぶっちゃけただのソウルぶっぱでしたw
やはり《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》と《色褪せた世界》は偉大でしたねww
とはいえ、実際《お菓子な探偵》は強いんで、コーデリアと同じくらいは勝てている感じです。
2010.12.26 15:07
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/416-47f6effd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top