サマヨッタの活動記録Ⅲ

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WSデッキ】青赤ミルキィホームズ Ver.0.9 

2010.12.25
Sat
20:43

赤緑青に絶望したので青赤に逃げました。
デッキそのもののコンセプト・ギミックとしてはかなり手応えのある感じですね。
今後はこれを弄ってデッキの完成度を上げていくなり、プレイングの練度を上げていくなりで勝率を少しずつ高めていきたいですね。
L0:14
お菓子を差し出すネロ:4
コーデリア&エリー:4
桜並木のシャロ:1
活発なネロ:1
慌てるコーデリア:4

L1:10
天然少女シャロ:4
"ミルキィホームズ"エリー:4
シャーロック・シェリンフォード:1
ナルシスト 二十里先生:1

L2:10
深い溜息 コーデリア:4
トイズ発動!シャロ:2
ネコミミ虫眼鏡:2
チームのまとめ役コーデリア:2

L3:8
けなげでひたむき シャロ:3
頼れるお姉さん コーデリア:2
コーデリアのお花畑:3

CX:8
ハイパーセンシティブ:4
サイコキネシス:4

青赤軸で構築した探偵軸ミルキィホームズ。
特筆すべきは抜群に安定したパワーライン。L1の平均パワーラインが7000を超え、《深い溜息コーデリア》が助太刀込み14500という数値を叩き出し、L3は毎ターン3000パンプを撃ちまくれます。
また、回復力も十分に高く、チェンジを活かした回復、各種シナジー・サーチカードによるL3キャラへのアクセス、やはり化け物だった《コーデリアのお花畑》により、平均5点程度の回復を見込めます。
打点面でも必要十分と言える数値で、十分に一線級と言えるスペックを持ったデッキであるかと思います。

弱点としては、L2のコーデリアサーチまではほぼ素引きに頼っているため、L1付近で盤面で躓くと、後半がかなり苦しくなってくることでしょうか。裏を返せば、きちんとL1さえ制圧できれば問題なく動けるので、下級のカードにアクセスできるようなカードが少し欲しいかもしれません。
集中については、終盤ではもっぱらL3シャロのシナジーで引っ張ってくるのが二十里先生(他に拾うカードがない)なので、特に問題にするほどの不便は感じないですね。

今後の改良の焦点はL2の攻め手ですかね。
溜息コーデリアで1面こじ開けつつ、《天然少女シャロ》でチャンプを繰り返すだけでも十分っちゃ十分ではあるんですが、ここを綺麗に解決できるともっと強いかもしれません。
《恩を仇で返す》?

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ_デッキ

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


初めまして。いつも参考にさせてもらってます^^
ちょっときになったのですが、サイコキネシスは確実にうつために
握ったりしないのでしょうか?
握る場合、レベル2のコーデリアは山札の枚数的にリフレッシュした後
シナジーしたほうがいいと思うので、そうなると2枚cxを握ることになるんですがどうなんでしょうか?
やはりコーデリアシナジーや虫眼鏡などで圧縮高めてサイコキネシスは
引きに頼る形なんでしょうか?
2010.12.27 19:23
URL | 通りすがり #- [ edit ]

コメントありがとうございます。

>サイコキネシス
《サムデイインザレイン》もそうですが、L1~2あたりでクロックor貼って返せないと思われるL3対応CXが手札にある場合は1枚抱えるようにしています。
それ以外の場合は、素直に4枚全部デッキに返すようにしています。

ここらへんは人によって異なる部分ですし、デッキからのドロー手段やそのシナジーをどのくらい重要視するのかによっても変わると思います。
最適なタイミングを自分で掴んでみることが重要かもしれません。
2011.01.01 20:49
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/420-67f0a082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

