サマヨッタの活動記録Ⅲ

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】新年あけましておめでとうございます>< 

2011.01.01
Sat
18:02

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末の挨拶は気合入れて書いたから、新年は一発目WSでいいよねw
向こうで時間だけはあったので、デッキレシピを机上で練りまくりw

○ハルヒEX
メインヒロイン(笑)っぷりが……ハルヒェ……
どう見ても長門と朝比奈さんで組んでください言われてる。組むけど。
うーん、この内容は個人的には普通に強いと思いますが。
何というか、このプールで色褪せ禁止は妥当。これで色褪せあったら強すぎる。

・長門
追加長門プールがつえええww
何も考えずに組んだらリアルに長門単化する。キャラ単最強はほぼ長門で確定ですねw
普通にキャラ単でそこらのネオスタンの並程度ある感じ。

とりあえず、カウンタービートでまとめる感じでみくるを組み込んでいく予定です。
CXはフルドローでもういいでしょ。カウンタービートするならサムデイは絶対必須なわけじゃない。
あんまりダメージ頑張りすぎない方針で、ぴったり同時L3突入くらいのタイミングでみくるロックを決めていくのが当面の狙い?
問題はどうやって《ネコミミみくる》2枚分+《おめかし長門》or《夏祭りの長門》+《残り二週間の夜》のセット(ないしはそれへアクセスできるセット)を作るか。
カウンター盤面に穴を作りながら絆を挿していくか、強引に超ドローブーストと素引きで揃えに行くか。
何も考えずに色要員L0と《ネコミミみくる》ガン積みが一番手っ取り早いか?

→《夏祭りの長門》
まぁ、当然今回の目玉といえばこいつなわけですが。
書いてあることはすげー強い。盤面用キャラをほぼ長門で固める+対応CXを必要とするところから、大きく構築を制限するのは難点ではありますが。
14500前後をL2攻守で出せて、リームより出し易くて、対応で回復し始めるw
《ネコミミみくる》との相性がやっぱり良いので、ほぼ青で固めて緑をうまくタッチしてやると凄い強そうな気がします。

・みくる
みくるプールは器用なカードが増えた感じですね。
さすがに《ミラクルガールみくる》はお役御免だよなw
こっちサイドの構築を大きく変動させる要素はないので、基本ギミックはブースターから変わらないかと思います。
《星に願うみくる》で、まさか「星に願う」シリーズ第2弾が来るとは思いませんでしたが。しかもつえーw


・ハルヒ
涼宮ハルヒの消失(構築的な意味で
緑赤でみくる組むときに《トラブルガールハルヒ》&《サムデイインザレイン》セットにお呼びがかかるくらいじゃないですかね。
いくら青がかなり強化、緑も良くなったとはいえ、肝心のメインヒロインがこの扱いってのはちょっとね……。
今後は去年以上に主力がトラハルから《ネコミミみくる》へ移り、トラハルは《夏祭りの長門》と枠を争うことになるんですが、みくる視点から見て、ハルヒを使う利点はとりあえずCIPでも最低限仕事することと、扉積めることくらいで、相性の良さで言えば長門のほうが良いし、しかもそれがL2アタッカーまで兼ねられるんで、より一層ハルヒの立場は厳しくなっていくと思います。

・総括
安定感低下っていうか、ハルヒのぶっ飛んだ感じのテイストがずいぶんまろやかになっちゃいましたねw
FateやらPhantomからマイルドになった立ち位置のハルヒが、さらに薄味になってしまって何かピンボケした味になっちゃったって感じ。
普通に強いけど、ハルヒとして「普通に強い」ってどうなの?

とはいえ、また消失驚愕パック出るんでしょ?w
5月に世界を大いに盛り上げる予定の涼宮ハルヒなんで、ここはひとつWSでも盛り上げてもらえるともっと嬉しいかもしれませんねw


○ミルキィホームズ
ごちゃごちゃ考えてました。
まっとうな感じのデッキを5パターンくらい練って検討してたんですが、RRシャロコンビタッチココロちゃんが正義じゃないか?っていうのが机上の結論でした。
CXをサイコ:膝枕:栞=3:3:2とかいいんじゃね?

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


あけましておめでとうございます!
 
>年末の更新分
『体調に気をつけて頑張って下さい』という月並みな言葉をかける事しか出来ませんが、しかし第三者の私にはどうやってもここが限界です。無理しない範囲で無理をして、胸を張ってTCGに帰ってきてください。いつまでもお待ちしておりますので。
 
>ハルヒEX
夏祭りなんて宇宙人プールで欲しかったテキストの筆頭ですよねw
青メインで組んだら逆にトラハル(というかサムデイ)が邪魔に感じてしまうくらい。
 
>ツイッター
フォローさせていただきました!
打点のお話、物凄く気になります……。
2011.01.02 20:44
URL | me #- [ edit ]

返信遅れて申し訳ありません。
>年末
温かいお言葉を下さりありがとうございます。
少なくとも1月中はまだ更新する予定でいるので、それまではお付き合いいただければ幸いです。

>ハルヒ
夏祭りの長門は強いですが、回収抜けた穴はやはり大きいというのが回している実感かもしれません。
ハンド量的にはあまり問題ないのですが、質的問題が深刻です。
必然的にキープしなければならないキーカードが増え、盤面に悪い影響を与えてしまうことがありました。
やはり扉トリガーとしての《サムデイインザレイン》は抜けないのかなというのがこの3日くらい回した実感でした。
2011.01.04 21:26
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/423-fde75541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

