サマヨッタの活動記録Ⅲ

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【模試】高2駿台全国マーク(2011年3月施行) 自己採点と講評 

2011.03.14
Mon
10:56

高2駿台全国マーク2011年3月施行分。
センターで一念発起してから望む、高2最後の模試。
センター同日の悲惨な点数を考えればまだマシとも言える。


国語/数1A2B/英語/日本史の4科目。
(現代社会/地学は採点はしたけどどうでもいいので棚上げ。)
厳しい現実を直視するのみ。
英語:126/200+リスニング26/50
1アクセント8/14
2文法語法25/41
3読み取り34/46
4図表グラフ17/33
5陳述読解18/30
6論説読解24/36
計126点


素直に、1ヶ月半前のセンターからこれだけ点数上げたのはよくやれてると思うわ。
駿台でこれなら、本試験なら十分7割狙える。

1アクセント
とりあえず見るだけで瞬殺できるように、代表語句を頭に入れるような感じにするのかな?
ってか、ここに時間をかけて後半の問題に時間を回せなくなるのが一番怖い。
考えたら負けか?

2文法語法
A
・be fired from(首にされる)
・accused of Ving(Vのことで非難される)
知りませんでした残念。まだ未修範囲のターゲットに乗ってるね。あと4点確保できるらしい。

・the previous night (昨夜)
・what a schame! (お気の毒に!)
熟語ターゲットにもUPGにも乗ってないので知らん。

B
・make it on time
セリフが読み取りづらかった。
脊髄反射で意味から逆算していくべき。
要は演習不足以外の何者でもない。

C
・S be C enough to V
疑問文で could you be ~?が出てこなかった。
ってか、enough を副詞用法で使う場合をしっかり意識していれば選択肢を観た瞬間にsvcを選べたわけで、やっぱり演習不足乙。

・cost第五文型
costの扱い自体は合ってるけど、後ろのto不定詞絡みでやはり失点。
なんで完了不定詞にしてしまったのか俺にも分からん。
時制感覚を鍛えるというか、常に意識に登らせていないとこういうことが起こるという典型。

3読解
A類推
満点。よし。

B要旨要約
(1)時間ミス。
時間ケチって6点落として、何の意味があったというのか。

C読解
(1)焦ってコンマ同格見落とすとかどうかしてる。時間に追い立てられすぎ。

4図表グラフ
今回最もダメだった部分。時間と点数ともに最悪。ここが6をダメにした。
小手先のテクニックがある程度ないと無理かも分からん。
Aグラフ
(3)典型的なグラフマジックに引っかかるアホっぷり。
250と270で倍なんかになってるわけないのに。
こういうの意識してるかどうかでずいぶん違うよね。選択肢の排除の仕方がずいぶん変えられる。

B広告
(1)送料読んでなかった。焦りすぎ。
ここは時間回さないと読めない。
(3)edibleが読めなかったとはいえ、落ち着いて考えれば前の――の同格から意味を取って「食べられません」を取れたはず。
時間がなくてドツボにハマった形。

5-6
もうどうしようもなく時間が足りなかった。
戦略的なミスによる失点。問題内容そのものは、俺の実力でも問題なく処理できる範囲。

(2)「そんな記述はない」これが一番困る。それっぽいなーと思ったときに、流し読みだと回避のしようがない。時間による制約がもろに出た形。
(4)内容から男がイケメンであることを察するべき。逆算してイケメン的対応を考えればできる。俺には逆算が足りない。


(5)(6)
時間制限内に回答できず。
(1)~(4)は合ってて、文章のレベルそのものが簡単なだけにやりきれない。

○総評
助けてほむほむ。
3~6は大半が時間をかけてしっかり読みこめば得点を見込めた部分。
あと20分あれば3B(1)C(1)、5A(3)、6(5)(6)の5問は必ず出来たと言ってもいい。
これプラス熟語2つ入れれば160点達成ということで、目標と課題は明確に定まった。

まずは、時間配分を戦略的に計算すること。
むしろ今まで計算していなかったことが問題。良い意識改革になったとポジティブ思考で行こう。

次に、読解と内容咀嚼の速度の上昇。
ポレポレと速単の音読を繰り返して行く過程で、処理速度そのものを底上げする必要がある。

あとはアクセント問の処理法。
アクセントを最速で片付けるために、脊髄反射で怪しい単語をピックアップできる能力が要る。
1B(1)modernは最速回答する必要があった。ここで時間を使う暇はない。

国語:145/200
評論24-小説42-古文29-漢文50

1評論
センター問なんだからと信じこんで二項対立整理しか考えてなかったのが圧敗すぎる。
意味段落4つに分けてオーソドックスに論説文形式の構造を取るべき。
この手の文章を目の前にして、効果的な整理法を思いつかなかった時点で結果は見えてる。
ちょっと現文も参考書引っ張り出して、このタイプを演習したほうがよさそう。

2小説
どうでもいいけどこの「眉をひそめる」でおじさん迷惑がってるの?
ここに迷惑っていうニュアンスはおかしくないか?
(5)適当でないものに引っかかる超ありがちな凡ミス。回答条件のマーキングを怠るとか有り得ない。

3古文
誰も鉢が空を飛ぶだなんて思わねぇよ……
とりあえず助動詞「なめり」が取れてないのは論外。この8点は落とせない8点だった。
なめりなんめり、なり+めりまでは取れても、断定なりは連体形接続及び名詞接続から「類に」を引っ張り出せなかったのが敗着。
「なり」はマドンナ古文であれほどやったというに……


4漢文
ヒャッハー。

○総評
現文は明らかにこの形式に対する準備不足。
高3間近にして、ようやく現文の勉強法というか、やらなければならないことがようやく見えてきた思いがする。
古文はもうしょうがない、でいいんじゃないかな・・・・・・。助動詞だけやって忘れる。



数学:1A56/100+2B61/100=117/200
1Aはパターンゲーらしいので、みっちり過去問とか類題演習すれば8割取れるのかな。
まぁ今やってもしょうがない気もするのだけど。

1A
1:小問9/20
(1)二次不等式
計算ミスpgr
(2)必要十分
誘導まで付いてるのに出来ないとかgmks。
復習確定の部分。

2:二次関数と直線15/25
(後半)
(1)から定義域1≦x≦3を意識して、f(1)、軸、f(3)を処理するだけでよかったのに。
問題解いてる時点でも、あともう1つ条件を探さなきゃ!って思ってたのに、「定義域」という単純な思考に辿りつかないのはどう考えても二次関数を舐めて復習を怠ってた俺のせい。


3:確率16/25
二つの目の選び方は6C2、並べ方は4!/2!2!に決まってるじゃないですかー!
○○××って書けば一瞬で分かったはず。確率を計算するときはしっかり図で状況を確認してから。

4平面図形 16/30
(後半)
相似だって言ってるじゃないですかァー!
センター数学Aの基本定石のうちのひとつ。
結局センターの数学は暗記数学なのに、何か思い違いをしていたよう。

2B
1三角関数・平面図形26/30
誘導付きだけど、ここのラストは見切って次に行ってもよかったかも。
sinαとsinβで別々に面積を出す発想は、どこかでもしかしたら使うかもしれないけど。
考え込んたほうが点数下がったかもしれない。

2微分積分17/30
(前半)
ちょっと計算ダメになったら積分定数Cなんて後回しで良かった。その分数列に回せれば。
(後半)
(1)ここは問題を見渡して1/6の差の3乗で瞬殺すべきところ。いちいちここでグラフを書いて考察してはいられない。
(2)S1=S2の典型問。
何でこれを放棄したのか分からない。積分定数なんてのうのうと計算してる余裕があったらここ埋めろよ。
-S=Tから式を統合して瞬殺するだけだろjk……

3数列13/20
(後半)
完全に群数列に回す時間がなかった。
まぁもう問題開いた瞬間に群数列って見えて、時間が必要だなって感じてる時点でこの分野の研鑽が足りない。
本来なら喜んで瞬殺してベクトルにとっとと向かうべき場所。

4空間ベクトル5/20
センター数学とは思えない難問。正八面体ェ……

ここは計算問題と思って、ひたすら計算とその場の図だけで処理していくほうが頭がよさそう。
図表が非常に煩雑になった場合の動きが徹底できていなかったのがアウト。
見切る踏ん切りがつかなかった結果がこれ。

○総評
こwwwのwww模www試wwwでwww0www完wwwww
ksにも程がある。
ってか、普段は瞬殺してる問題がどうして試験会場で解けないんだ?
いつも鼻歌歌いながら解いてる問題のくせに、どうして会場に行くとダメなんだろう。
なんというか、こういうのは要相談案件かもしれない。

センター数学はその気になれば暗記で乗りきれると思ってる(キリッ

日本史:64/100
1古代の交通往来(テーマ史)14/20
(1)ピラフ先生と田村麻呂の東北遠征に関する並び替え。田村麻呂時代の本なんて一冊も読んだこと無い。興味の無さ=知識の無さが露呈してる受験生にあるまじき回答である。
(2)八道の所属なんて覚えてない。知らん。
B鎌倉の交通往来
ノーミス。

2旧石器~弥生の道具史11/20
興味の無さ=知識の無さの色が強い。良くない。
単にやってないだけとはいえ、この時代のメインテーマ落としてどうするよ。

3天智天武朝政治史(17/20)
未修文化史残念。

4平安史(11/20)
薬子の乱で良房が摂政就任。何度覚えれば定着するのやら。

あとは未修文化史残念。
去年の夏に観光した平等院鳳凰堂のご本尊を間違えるとかバチが当たるレベル。
しかし、去年おととしと京都行って、ここに乗ってるような大仏は大体見てきたわけだから、案外旅行して見聞を広めるのもあながち悪くない。

5明治前半(11/20)
ヘタに未履修のところに手を出すんじゃなかった。
さすがにどうにもならなかった。ただし後水尾天皇(定信時代)と孝明天皇(明治維新直前)を取り違えたのは笑えないミス。


○総評
まぁ、古代史だけでノー勉でこれだけ取れれば……
とにかく縄文弥生の土器だけは詰めておこう。なんにも覚えてないことが露呈した。


(メモ:現社71/地学45)

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


数学は正直なところ、運が比較的絡んできやすいと思います。

自分の中では一番安定しない科目でした…。
気づけたら高得点、無理だったらあんまり。

やっぱり、センターはパターン覚えた方がいいかもしれないです。
ただ、二次だとこのやり方は通用しませんね…
2011.03.15 20:35
URL | #zTwwTeRo [ edit ]

コメントありがとうございます。
>数学
そのようなものですかね。
実際に腰を据えて取り組んでみると、普通に8割取れそうな内容だけに、形式に即応できる訓練をしておきたいと考えています。
センター対策系の参考書を1冊買ってきますー。

>勉強の話
自分でも始動がかなり遅いほうだと自覚していますので、その分を計画立てた学習と効率で補っていきたいと思います。
ハンドルネーム無しでも構いませんので、今後とも皆様に色々とご指南をいただければ幸いと思います。
よろしくお願いします。
2011.03.16 14:06
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/490-9490bd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

