サマヨッタの活動記録Ⅲ

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【模試】第一回河合全統記述模試 自己採点と講評 

2011.05.22
Sun
22:45

英語:130
適語補充 9/15
文法語法 12/20
長文Ⅰ 44/60
長文Ⅱ 35/60
英作文 30/45

何故かリスニングを選択していなかった1ヶ月前の俺。

・適語補充
(1)
構造を問いている問題なのに舐め腐って構文を取らなかったミス。思考停止して、名詞eachの後→はいはい三単現三単現いくない。
(2)
明らかに勝手にnotを脳内補完したミス。本当に空欄補充で間違えるのはこのパターンが多い。
先が見えてれば見えてるほどこういうミスが怖い。

・文法
(1)(2)
What do you say to Ving?と未来完了+副詞節。
これを間違えるのは頭沸きすぎ。
時間に追い立てられても、解答根拠を明確に作ってから解答を書くべき。

(7)
これは単純に分からなかった。
というか、put an interpretationを知らなかったミス。
熟語帳真面目にやろうねって話。

・熟語
at hand 近くに/hand O over 手渡す
熟語帳真面目にやろうねって話。

・長文Ⅰ
(4)
live up to 期待に沿う を知らなかったミス。
熟語帳ry。

(6)
enhance 強める
俺どっかでエンハンスドなんてカタカナを聞いたことがある。
知らないとおそらくpromiseと2択になってしまうので、実質enhanceが分からないと解けない問題。

(9)
明らかに時間と内容に追われて全体視点を失った結果。
もっといえば、前半部の読み込みが雑すぎた。
hotelの話が予想外に長かったのに家に帰って気付くくらいには。

・長文Ⅱ
巷で話題の大問5。

(1)
mateが分からない、いたいけな少年なんです><
mate→gender→thanときて、性別の話を展開している点から、下線部以降のセンテンスを崩して解答する。
っていうか、expect O to be more C' than O'が読めてないだけですね分かります。

(5)
これ、マジモンにどうアプローチするんでしょうね。
たいていの人間はgeneral familiarity with the way it is put togetherで思考停止すると思うんですが。
これを完答できた人に、思考プロセスを聞いてみたいところ。

・英作
B(1)
since内を現在完了にするミス。それ以外はほぼ同じなので-2点計算で。
B(2)
訳し忘れpgr。
まあ、それでなくてもbetter than it looksが出てこない時点で、この問題で正答はできなかった。

C
駿台の講師にむやみに受身使うなって言われたんで、手紙主語のmade5文型使いますた。
とりあえずannoyを思いつかなかった以外に減点されそうなところは多分ないと思うので、-5点計算で。

◯全体講評
明らかに熟語足りてねぇwww
熟語できると15点くらい上がるよ!やったねたえちゃん!
そういうわけで、舐めずに熟語帳崩します。

あとは英作ですか。
今回はまずまず出来ましたが、危険極まりないのできちんと安定させたいところ。
大矢英作やるよ!

それ以外の大きな原因は解答根拠の不完全さによるミスなんで、この点を次回の模試では意識して潰したいところですねー。

国語:131

評論1:35/60
鷲田清一先生難しいです><
っていうか、マジで後ろの記述は人智を絶するレベルで苦しいと思います。
あと、久しぶりの接続詞をひとつ落としました。

評論2:30/40
ジブリの高畠勲氏。
(2)は要素が1/3しか入れてなかったゴミでした。もうちょっと図面整理しろよって感じ。時間足りなかったけど。
(4)は普通に情報読み落としてました。

ってか、この人ジブリの凄い有名な人なんですね。知りませんでした。
教養ないなぁ……。

古文:35/50
知ってる文章だからって調子乗りすぎた。
「誰かどうして何をしたのか」が欠如した、小学生レベルの最低な答案を書いてしまったと反省。
(5)いらんこと書いて情報を書き落とす一番ダメな解答パターン。
(7)同じく。主語と動作を拾い出して別にまとめるくらいの手間をかけるべき。

漢文:26/50
今回最大の戦犯。
(1)返るのか返らないのか、そういう意識の薄さが起こした痛いミス。
(3)(5)(7)明らかに注釈を読み込んでいない、「詩経」を含められないミス。早覚え速答法に注釈の大事さが延々と書いてあったのを思い出した。痛いほど身に染みる。


数学:138

平面図形:25/25
指数対数:13/25
円と直線:50/50
微分法:25/50
平面ベクトル:25/50

・対数大小判定
明らかに基本的な技量不足の、低レベルなミス。
チャートレベルの問題を瞬殺できない時点で負け。

・微分法
(1)でMaxの数値計算ミスってアッー!!
そこそこ書けてた(3)の途中点と、このミス&他のところの減点を予想して、あえて厳しめに25点計算。


・平面ベクトル
さすがに思いつきません。これは普通に難しい。
明日じっくり解き直したいと思います。
ひょっとすると(3)、図形とOQだけは書いたから少し点貰えるかも?したら140行くかな?

日本史:74


日本史ちゃんマジ漢字テスト\(^o^)/


大輪田の泊 の 「の」って入れてもいいんでしょうかね。googleimeではこっちが出るのですが。
あと、大津宮って「近江」まで含めて一つの固有名詞でしたっけ。
とりあえず、ネットで調べたところ表記ゆれが普通にあるみたいなので、点数足しておきます。
減点されたら知らない><

・石「塁」
・「庚」午年籍(上は出る!)
・新「嘗」祭(下は「日」!)
・百舌「鳥」古墳群(百舌「鳥」の「鳥」を忘れない!)

普通に分からなかったの→史部、祖阿



主要3教科仲良すぎワロタwww
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/554-81f189a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。