サマヨッタの活動記録Ⅲ

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【模試】第一回駿台全国模試 

2011.05.29
Sun
21:02

壊滅\(^o^)/
文系数学 105~110/200

・数列&対数:10?/25(4/8)
常識的に考えて対数の(ウ)(エ)が取れないのは指数対数音痴が治ってない証拠。
正直これが出来ないとか文系数学やめたほうがいいレベル。

・ベクトル:10?/25
河合模試でも思ったけど、自分はぱっと新しいベクトルを出されたときに、どんな形の絵になるのかが想像できない病みたい。
ベクトル式でこなすか、図形に書き下すかは場合に合わせるとして、手がフリーズするのは何なんだろう?

・平面図形 25?/50
さすがにこの証明は捨て問。
(2)の結果から考察するほどの時間もないし、方針を考えるのがまず大変。

・確率 45?/50
シールドブレイク!
(1)で計算ミスっとるwww何してんのwwww

・微分法 20?/50
(1)はちょっと納得いかない部分があるので、明日うちの数学の教師に質問に逝ってきます。
(3)は正直見た瞬間に?となったんですが、こんなもんは10秒で方針立てて5分で解答作らなきゃいけないような問題でした。俺の数学力オワコンってレベルじゃねーぞ!

仮にも文系数学やる人間なら平然と完答してなんぼの問題なのは分かります。
周りも皆出来てたしね。早くSテキ微分法行ってくれー!

◯総論
微分/指数対数/ベクトル、いずれも全国判定~河合模試で一度は間違えた単元。
これだけビックマウスこいてこの点数、正直残念すぎる。
微分と指数対数は完全に理解不足。修正に使える残り時間は約50日しかない……。

国語 90~95/200
・評論:38/60
まずまず。
ってか、マジで(2)をミスるとかいったい何してるんだろう。
この4点は大きかったと言わざるを得ない。
後半の読点連打をうまくまとめられるかが今回の課題でしたが、後ろの記述の残り1/3はできなくても仕方のない面はあります。

・小説:15/40
まず枠組みを捉えることが非常に難しい。
次に、ひたすら回想が続くので脳内がまとまりづらい。
さらに極めつけに、未知のパターンすぎて理解と推測が追いつかない。
今まで見た小説の問題のなかで、一番難しいんじゃないかと思います。
ただ、それだけに、普段は意識すらしない根本的枠の設定や、客観性を確保しつつ情報を抑える、小説に対する基本的なスタンスを見ている問題でした。

・古文:18/50
オワコン\(^o^)/
俺早稲田いかねーしwwwww
って言ってるとこうなるという見本ですね、分かります。
(3)を間違えるとか頭おかしい。「おこなふ=仏道修行をする」を知っていても、それを実際に読解に役立てることが出来ていなかった格好。センター古文しかしないとこうなる。

ってか正直、後半が意味不明もいいところでした。
主語を補足できてない辺りで、俺の困惑ぶりが透けて見えるwww

・漢文:25?/50
主語を補えていた自信がない。もうちょっと点数下がるかも。
あれだけ朝にSPの把握を怠らないように自戒していったのに、ミスるとか正直もうダメだね。
後半とんでもない読み間違いをして、後半が潰滅状態に陥りました。
自分の推測が混入したのが原因なんだけど、でも推測無しで白文を全部読み下せるなら、そもそも推測なんて発生する余地はないはずで、読解力不足が原因なのかしら。

◯総論
国語潰滅したのが久方ぶりなので、ショックがヤバいです。
この古文を目の前にすると、やっぱりガチ古文は大変だなぁと……w
あんまり早稲田モチベがないので古文は優先度一番後ろでいいかな。

英語 120前後?/200


文法語法:15/30
suggestの後の原型に飛びついたら罠でした。推測の後は原型じゃないんだってさ。へー。
in addition "to"がないに引っかかりました。
熟語力がゴミでした。解体英熟語終わるまで待っててくれ。

長文Ⅰ:21?/40
(A)
どう解釈していいのか迷った。そもそもの下線部が読めてなかった。
いや、というか今でもどうしてこうなるのかかなり疑問ではあるのですが。
(B)
call ahead (前もって知らせる)
make arrengement (手配しておく)
知らなかった以上はしょうがないが、知らないでは済まされない。
(E)
まさかのappreciate(鑑賞する、真価を認める)が分からないというミス。
acquainted(知ってもらう)が速単必修/上級に乗ってない……?
いずれにせよ、単語的なミスであるとみなしたほうがよさそう。

どうでもいいですけど、29歳は大学4年生+7年で怪しいなーwとか思いながら書いたんですが、合っててよかったですw
これで浪人してたらどうしよう、みたいなw

・長文Ⅱ 35?/50
(A)
解く前に書く内容の確認をおろそかにしたのがミスのもと。
最初はP2とP3の要約かなーと見たんですが、何故か答案にP2しか書いてなかったというクズっぷりですた。
地歴に限らず、記述は論点をまとめておかないとgdgdになると痛感。
(B)
情報構造を意識していないと、変なところを参照しはじめてgdるという典型。
ってか、こんなミスは河合でもやらかしたような。
佐々木和彦先生にもう一度弟子入りするべきだなー……。
(E)
修飾部を和訳のどの位置に配置するかを迷った挙句に、分断して書いてしまうとかいうミスをやらかす。
ちゃんと難しい構文を日本語で書いてこなかったツケ。

本当にいつもよくやるようなミスを連発したので、くっきり弱点が浮き上がった様子ですね。駿台模試神すなぁ。

この文章で、今週進めてた速単1~500までの単語が一杯出てきてビビりました。
hemisphereとかマジで昨日暗記したばっかりwww

・英作文:35?/50
自由英作は結構自信あるので8割掛けで。
中学生の文法とSVOとbecause、but、althoughくらいしか使わなかったので、減点される余地はそうないはず……と信じる。
自由英作って真面目に合ってるつもりで0点とかありそうな話だし……

和文英訳怪しいですねー。restaurant、たぶん書けてなかったと思うw
ポイント1個2点で、違う表現は-1点で計算して、だいたい4+7+5=16で、自由英作は19/24で合計35くらいかな?

・リスニング:15/30
ディクテーションがgmksでした。
真面目にディクテーションの勉強もしたほうがよさそうです……orz
速単必修のクイック確認帳でも使うか。

◯総論
駿台模試先生は嫌って程自分が出来てないポイントを教えて下すったので、今後精進します。

・佐々木和彦の英語長文が面白いほど解ける本
これ、今の英語力でもう一度やってみたい。きっと何かが掴めそう。

日本史 72?/100


・駅家
・法興寺

これ、何度間違えたら気が済むんでしょうかね、俺は。
まるで成長していない……(AA略)

あと(7)(8)はすげー東大っぽい記述方式ですね。
(7)で官位相当制を書けず、(8)はかなり論点ずれたので、大幅減点は免れない……。

まぁ、何を置いても法興寺と駅家でしょう。
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 模試

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/562-f118c5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

