サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【勉強】夏休み目前 

2011.07.16
Sat
00:37

勉強ノートをつけるといいらしいので、夏休み中は毎日ノート替わりに更新するつもりであります。

◯数学
Sテキスト(~21日で+1週終了)
4月から本格的に数学を始めて3ヶ月。予定通り、一通りの解法暗記は終了するペース。
まだ運用段階には至ってないんだけど、現状だと、関数系の問題に強くなった感じがあります。
積分とか微分とか対数とか三角関数とかがバッチコイ状態なのはいい感じ!
駿台全国の文系大問4を間違えるとか、今見ると爆死したくなりますなー。

文系プラチカをSテキ参照しながら詰めてく感じで夏が終わるかな。
出来れば25カ年始めたい面はあるんだけど、まずは解法を使う練習をしないといけないしなぁ。
最悪25カ年は9月中~下旬から1ヶ月で潰すまである。

昔は数学(算数)は比較的苦手の部類に入っていたものの、最近の勉強ではこれが一番苦にならないかも。
今後、日本史と国語はそれほど伸びる余地が無さそうですし、この調子で数学を育てて全体成績に貢献させていきたいところです。

◯英語
1月から延々悪戦苦闘してはや半年。
19日にまた1周リスニングが終了するんですが、この日で速単上級があらかた完成するかたちになるんでしょうかね。
駆け込みではありますが、4月に立てた目標は何とか完遂できたようでほっとしました。

次の暗記項目は英作用の例文ですね。
正直な話、大矢英作の実況中継を繰り返している限りでは、たいていの文は書けているので、それほど例文暗記の重要性を感じられないというのが現状なんですが、のちのち熟語みたいに後悔するパターンなんでしょうねー(

あとは、今後は長文問題の精度とか、和訳に磨きをかけるとか、そういう話になるんでしょうね。
調子に乗ると主語や副詞を読み落として点こぼしたりするので、そういうところを経験と意識で潰す訓練ですか。
25カ年は夏休み後半から手を出して、ガンガン読み込んで復習かけていく感じにしますか。

9月の模試でガツンと結果出すためにも、夏休み中は油断せず実力を研磨していかないと。
ここまで来たら、英語で日本史抜くくらいのつもりでいたい。

◯古文
夏休み前にZ会の10日完成インテンシブを進めて知識の点検中。
実は文法が意外と完成してていい感じ。古今和歌集の大系を700円で買ったかいはあったw
夏休みは古文上達56を完成させて、講習のテキストをみっちりやり込むのがメインかな。
古文の予習はわりと時間食うのが面倒なんですが。


◯日本史
福井先生の日本史Sαの通史が終了したので駿台から離脱。
さすがに横浜まで学校帰りに通うのは面倒極まりないし、著しく勉強のリズムに障害が出る。

夏休み中に東進の1問1答を解体英熟語と同じ方式で付箋まみれにする予定。
正直、あの熟語の地獄に比べれば、日本史の用語1000個くらい全然大したことないって思える。
どれもこれも全く知らないわけではないし、半分趣味が入りますしねw
そう思えるだけでも、解体英熟語をやったかいはあった。

◯センターサブ科目
倫理と地学を選択。
どちらも夏休み中にはケリをつけて、9月以降のマーク模試では点数が出てくるところまで持っていく。
実際進めてみないと分からない部分はありますが、希望90、まぁ85強くらいで妥協していくんじゃないかと思います。

◯全体
現実:歴>>数=国>英
目標:英≧数>歴>>国
5月河合全統等ではほぼ全教科が横並びの状態で出ていますが、難易度の高い駿台全国では日本史が高く出ている/英語が低く出ているところから、少なくとも5月末の時点では、まだまだ教科ごとの実力差があるよう。
英数で飛ばしていかないと4科目合計での成績が伸び悩む以上、この2つが出来ないわけにはいかない。

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/608-c3b1461c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

