サマヨッタの活動記録Ⅲ

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

輝き緑中速 

2009.11.22
Sun
11:59

追記でデッキ公開。どなたかアドバイスください\(^o^)/

ガンダムウォーのお話。
EB3箱買い。お目当てのクシャトリヤのみならず、慈愛(1ヶ月前の値段:1万円)を引くことができました><
私としては必須なカードではないので、煙さんに慈愛貸して、魂の輝き*3(とクシャトリヤ)を借りて緑中速に黒タッチ輝き突っ込む。

この魂の輝き、ガンダムウォー分からない人向けに言うと、魂の輝きは発動条件が厳しいかわりにバトルフェイズ限りの速攻魔法、モンスター限定ブラックホールです。
そんなに強いの?っていう人もいると思います。
でもこれ、ガンダムウォー的に言えば凄く強い。

ガンダムウォーというTCGは場が固定されやすく、強力なカードの降臨で簡単に盤面を制圧できてしまうカードゲームです。
自分の緑中速というデッキの性質もありますが、カード除去の不自由さから考えておおむね間違っていない傾向だと思います。
そういう中で、相手ターンでフィールドリセットをかけられる魂の輝きは貴重な存在です。
そこから除去→展開→殴るのビートダウン王道パターンに持っていけますしね。

後は精神的な問題。
それでなくても緑中速はキーカードの成立が無ければ1枚1枚のカードパワーが弱く、除去カード・カウンターカードの不足から相手のフィニッシャーを止めづらいデッキです。
輝きがないとフィニッシャー出ましたはい負けました、になりがちで、精神的につらいです。
その点、「まだ除去がある」と思えれば、1ターンでも2ターンでも生き延びてやろうという気概が生まれます。

まぁ何を言っても、緑中速自体が限界に近づいているデッキジャンルであるような気がする。
理想的な展開ができれば強いのだけれど。
他に新しいデッキを組みたいけど、なぁ……
緑中速タッチ黒

UNIT (14枚)
3グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
3AEUイナクト(デモカラー)
1AEUイナクト(コーラサワー機)
2オーバーフラッグ
1高機動ゲルググ(黒い三連星機)
2高機動ギャン(ジョニー・ライデン機)
1シャア専用ゲルググ
1アグリッサ

COMMAND (14枚)
3魂の輝き
3赤い彗星
3激突戦域
2滅多打ち
2気化爆弾
1制圧作戦

CHARACTER (3枚)
2グラハム・エーカー
1シーマ・ガラハウ

OPERATION (5枚)
2平和への祈り
3一日の長

GENERATION (14枚)
6緑基本G
2特別隊員
3ガンダム調査隊
3黒基本G

書き出してて思った。
どう考えてもユニットが足りません。本当にありがとうございました。
緑G枠は削減して核の衝撃とガンダム調査隊3枚ずつに差し替えたいなぁとか考えてる。

edit ]

カテゴリ: 日常

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/61-ff098ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

