サマヨッタの活動記録Ⅲ

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

7/20 休憩!(禁止) 

2011.07.21
Thu
07:40

◯今日の消化分
Sテキ147-164 数列
速単上級 45-5
やっておきたい700 13章
古典文法インテンシブ8日目
透視図 1-B
大矢英作文の実況中継 頻出英文対策
日本史1問1答 飛鳥ー奈良

今日は予想以上に数学で時間食ったかも。5時間くらい数列と格闘してた。
通しの演習がこれで一応終了して、怪しい問題が29題、未解決が2題。
1日10題ペースで行けば3日で1周終了する数字で、忘却曲線的な意味でそこそこ強い数になって良かった。


◯休憩!
最近は毎日ですが、勉強していると、2時間~3時間に1度、物凄いクラクラ状態になるんですよね。
酷いときにはまっすぐ立つのが怪しくなるくらい。
おそらく原因は単純に疲労。そこをどう乗り切るか、というのは、受験生の夏休みには結構な問題です。
休憩時間は必要経費で計上するにせよ、やっぱり極力ストップする時間は減らしたい。その休憩時間を最大限に活用して、気分良く勉強を再開できるような方法を考えなくてはなりません。

今日は11時ごろ、1時ごろ、4時半ごろに起こったと思います。
Ⅰ)11時のときは自室に戻ってブギポの残りを30分くらいで読んで、
Ⅱ)1時のときは英語から数学に乗り換えてiphone鳴らして凌いで、
Ⅲ)4時半で昼寝を試みました。
結論から言うと、この中だと(Ⅰ)が成功したように思います。
すんなり終われましたし、それなりに回復効果がありました。
ラノベとか和歌集とか、そういうさらりと読めるものがいいですね。こういうとき、新書とか面倒なSFは手に取る気にならない。

(Ⅱ)の1時の乗り換え法は危険な感じ。
続いたのはいいけれども、次のときに疲れ過ぎて一番良くない30分睡眠をやってしまって、もうろう状態になるという。
(あれは本当にヤバいです。脳みそが覚醒していないのか、その後30分くらいは意識がごちゃごちゃになって心臓が止まりそうな感じがして、俺このまま死ぬんじゃないかみたいな感じになります。)
無理をさせるぶん身体と脳に相当に負担をかけるわけで、これは効率がよさそうに見えて、実は一番良くない方法なんではないでしょうか。

(Ⅲ)については微妙なところです。
体力を管理して10分で飛び起きる意志力・体力があれば、効率がいいのは間違いないんですが。
無ければ朦朧状態化して逆効果、後悔します。
しっかりした計画を確立しないと、ややリスキーな感じが否めない休憩法ですね。

しかし、俺は自宅に勉強ができる環境(=隔離環境)があるのでいいですが、予備校の自習室メインで勉強する人ってどうするんでしょ。
鉄の意志力で10分絞って寝たりするんですかね。相当にチャレンジャーな気がしますが。

ってか、この集中力が2~3時間に1回切れる現象って誰でも起こる症状なんでしょうかね。
発生する間隔・時間帯・症状・回復法みたいなのについて、誰か情報をください><

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/617-fc7259a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

