サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

02/07のツイートまとめ 

2012.02.08
Wed
05:51

samayotta

特にQBの出来がいい。
02-07 21:39

ちゃっかり全種類ゲットしました。オマケとは思えない可愛さだなー。
02-07 21:38

後に入るのが、横浜屋系のラーメン店みたい。
02-07 19:12

うわ、かっちゃんラーメン潰れてるw まあまずかったものな……
02-07 19:10

もう一軒近場のローソン覗いてみるかー
02-07 19:05

さすがにもうなくなってた。
02-07 19:04

帰りに十六茶でも買って帰るか……w
02-07 18:57

明日はどこかに繰り出して勉強しようかしら。
02-07 18:56

今日は効率悪いなー……
02-07 18:55

でもゾンビさやさや、QB2枚構えてたら1/07500クロックアンコって何なんだw
02-07 12:13

このさやさやはゾンビさやかとでも呼ばれるだろう。
02-07 12:11

WSのまどかは気合入ってるデザインだなぁw テキスト読むだけで笑っちゃうw
02-07 12:09

ソウルジェム濁りすぎるので、キリのいいところで魔女化してもらわないとwww
02-07 12:07

あっはっは…ホントだ!その気になれば痛みなんて、ウフフ…アハハ…完全に消しちゃえるんだぁ…!
02-07 12:06

さやさやマジバーサーカー
02-07 12:04

過去完了時制があんまり定着してないのかなぁ。
02-07 09:28

よっぽど不安なのな……
02-07 07:42

出願不備で受験票届かない夢をみた。
02-07 07:40

寝るか。
02-07 02:21

@TM4000 今使うようであれば、後で代金肩代わりしてもいいですよ。多分どうせ買うので。
02-07 02:17

@mizki_me @TM4000 こんな自分が暴走してるときにアレですが、持ってないです。
02-07 02:13

つまり俺も報われる! 受験に失敗したら、武田信玄に惨敗した徳川家康はどうしたか!?とか考えるわけだよ。気持ち悪いけど。
02-07 02:11

ナポレオンは3時間しか寝ないで勉強した!新井白石は眠気を覚ますために水を真冬の夜にひっかぶった!
02-07 02:09

でもさ、せっかく歴史の本質が自己を正当化するツールに過ぎないんだったら、やっぱ夢と希望を信じたいじゃない。今勉強したら将来報われる、楽しい人生を送れるってさ。
02-07 02:07

@zerohati_ne なるほど、そっちの考え方は分かった。
02-07 02:06

寝ようか……
02-07 02:05

@zerohati_ne うーん、どうしても俺はファンタジーの人間なので、唯物論は信じられませんw そんな夢も希望もない話嫌じゃない?w
02-07 02:02

@zerohati_ne 歴史を語ることは人間の本能だけど、ただ今のご時世にその本能だけでは生きたくないです。
02-07 01:55

源氏物語に1000年後の人間がドキドキ出来るんだぜ。新古今和歌集に背筋が震えるような一節がいっぱいあるんだぜ。そういう歴史の語り方は、目的はこの感動を他者と共有したいとか、誰も発見してない面白さを俺だけが独占してるんだ、みたいな思いだろ。全然害がない。
02-07 01:53

ああ、やっぱり歴史に触れるとしたら、平安や鎌倉の文学だな。そういう自己主張がない。別にナショナリズムと関連づけなくても、面白さや感動だけで話ができる。
02-07 01:51

@zerohati_ne 手段:歴史書物を編纂すること=歴史を語ること 目的:王朝権威の強化、正当化 じゃん?
02-07 01:49

@zerohati_ne どのように歴史を見なすかというかではなくて、「歴史を語る行為」そのものを問題にしたい。
02-07 01:48

だから件の日本書紀が書かれるわけじゃん。
02-07 01:45

@zerohati_ne 「歴史を語る」のは、いつも手段であって目的ではないでしょ。目的は絶対に別にあるでしょ。
02-07 01:43

@Yotaro_Tsugami 語られることによって歴史が生成されるというやつです。歴史哲学ですが。
02-07 01:33

日本近現代史シリーズの満州事変の巻、「それでも日本人は戦争を選んだ」(ともに加藤陽子氏)あたりを読んで、いくつかのこの時代の本を読んで、山川に戻ってみるとあら不思議という。
02-07 01:29

満州事変から太平洋戦争までの間の記述とか、どう見ても加藤陽子先生です本当にありがとうございました。
02-07 01:26

山川の教科書の言説が、十数人の東大の先生の史観の集まりでしかないことをどのくらいの人間が自覚しているんだろう。
02-07 01:25

ま、あまりにもうわっぺりすぎるんじゃないかってことです。まとめれば。
02-07 01:22

そういう矛盾を飲み込んで歴史を語る勇気と学識は俺にはないので、俺は少なくともTwitter上では歴史と政治の絡みについての話はしません。
02-07 01:20

実際の政治も、カーの言葉を借りれば歴史に縛られているらしいけど、まぁそれは分からない。政治の現場を見たことがないし。
02-07 01:19

俺には、自分の主張を自己正当化する以外での日本史の使い方が分からない。結局過去を学んで政治に活かすといったって、それは自分の信奉する政治的主張が正統であることの理由付けにしかなっていないと感じる。
02-07 01:18

自分が歴史的事実のいくつかを語った瞬間に、自分が歴史を作っている自覚はあるのか?自分の主張への正当化に過ぎないことを理解しているのか?
02-07 01:14

でもさ、何か勢いがあって、帰属感があって、現状への絶望を適当な形で発散できるからといって、そこらへんに転がってるネットの言説を、適当な日本史観で正当化しているのはどう考えてもおかしい。
02-07 01:13

俺自身、おそらく一番学校では古文と日本史には触れてるだろうけど、日本書紀すら読んだことないよ。
02-07 01:11

講談社学術文庫の日本の歴史全26巻を自前で買って読んで、岩波の日本近現代史シリーズを全巻読んで、何々読んで、大量の一次史料に触れて大学院で研究した人間じゃなけりゃ日本史語っちゃいけないとも思わない。
02-07 01:10

別に、早稲田の日本史で満点が取れる人間じゃなきゃ日本史を話してはいけないということではない。荒神谷遺跡から何本の銅剣が出てくるか、とか非常にどうでもいい。
02-07 01:07

最近の政治系ツイートに対して、歴史、特に日本史に絡むようなネタが多いと感じる。で、それらのツイートは、たいてい日本史に対するスタンスに無自覚で、非常に気持ち悪い。
02-07 01:05

ああ、何と言うか、この機会だから、政治と日本史の自分の意見をどばっと垂れ流すことにした。
02-07 01:03

つまりTwitterで高校生がしゃべる政治談議の限界です。
02-07 00:28

で、議論は決着しないで、何とか議論にとりあえず終着点を見出して風呂に入るために、とりあえず優等生的な論を置いて逃げるしかないんだと思うよ。ソースは俺。
02-07 00:27

そうやって議論が決着しないのがわかってるのに、そういう議論をふっかけたいと思う気持ちは分かる。
02-07 00:24

ごめん、やっぱネット上じゃ無理だって。
02-07 00:22

ああ、なんつーかぶれるな。そうじゃないのは分かる。伝達力足りなくてごめん。
02-07 00:21

@project_mara まさにその通りじゃないですかね。
02-07 00:20

譲り合う というか全面的に相手の主張に無条件降伏するというか
02-07 00:19

@kemurikemuri 議論が決着しないんだよ。どっちも譲り合う気がないから。理由は下のツイートの通りで。
02-07 00:18

というか、その手の議論で相手の意見が変わるっていうのは、相手がよほどカリスマ性に優れた人間か、自分が相手を深くリスペクトしている場合だけだと思う。Twitter上で相手の主義主張に心酔するなんて、ありえるのかな。
02-07 00:17

@kemurikemuri そうすると、反例示して間違ってますqed、が出来ない問題は、議論の対象にならないってことになるんじゃない?
02-07 00:11

@kemurikemuri だからといって、分からないから無関心で、議論に半分見下すような感情を持つことと、分からずとも気にし続けるあるいは学ぶ努力をしていくことは全く別でしょ。
02-07 00:09

@kemurikemuri 横槍入れるようだけど、このテーマに白黒はっきりつけられる高校生ってどんなやつだよw
02-07 00:05


edit ]

カテゴリ: 未分類

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/843-ed115f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

