サマヨッタの活動記録Ⅲ

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【勉強】科目ごとの感触 

2012.03.10
Sat
23:40

◯成績
最終的には
英=国=日史≧数
くらいの感じになりました。最後までバランス型の成績でした。
数学が途中で出来なくなってたのは計画ミスが原因だったと思います。

二次本番では全科目がそこそこ上手くいってくれた感じがします。
致命的なダメージを受けた科目がなかったですね。

◯英語
前半戦は血反吐吐きながら勉強してましたが、後半以降は安定し始めて、最終的には日本史と並ぶ安定科目になってくれました。
ポケモンで例えるとボーマンダとかガブリアス的ポジションなので、一度ある一定のレベルまで上げれば絶対に力になってくれる科目です。来年度受験生の方々は、英語が苦手でも絶対に投げないでください。覚えるべきことを覚えれば間違いなく成績が上昇しますから。

◯数学
人によっては最強、人によっては最悪の科目になりがちですが、数学は何としてでも一定水準以上に持って行ってください。数学で合格最低点からマイナスになってしまうと、他の科目のプラス点では埋めようがないです。
しかも取り組む授業・問題の質で大きく学習成果が変わってくるので、高校の授業次第では予備校も検討したほうがいいと思います。

◯国語
現代文は、大半の人から毛嫌いされていると思いますが、一定の解法というか受験国語のロジックのようなものを理解すれば安定するようになります。英語から時間を回せるようになる後半戦で、余裕があれば是非取り組んでみてください。数学のように出来るようになる必要はないでしょうが……。
古文はちょっとやればできるようになります。ちょっとやるまでの壁、敷居が高そうに見えるだけで、本当は何でもない科目なので、見た目に騙されてはいけません。現代文と違って、これは絶対に出来るようになったほうがいい。
漢文はぶっちゃけ何の問題もないでしょう。ただし2011センターはできなくてもいいw

◯日本史
文系にとっては必須。これで足を引っ張られることは許されないかな。
どこまで行っても受験日本史はただの暗記科目で、教養としての日本史とはまた別次元なので、割り切ってやりきってください。ある程度やった人間が集まってテストをやると、合格点あたりで皆が固まるので、点差がつくということもたぶんないかな。

◯総括
全部の点数をバランス良く上げていくのが、結局一番利口で近道だと思います。特に数学絡みの得意不得意を抱える人は危険です(実際どちらの例も友人にいます)。自分の成績を鑑みて、適切な学習計画を立てて実行してください。

edit ]

カテゴリ: 勉強

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/869-57a378b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

