サマヨッタの活動記録Ⅲ

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】緑赤青まどか☆マギカ Ver2.0 

2012.04.05
Thu
22:41

デッキの方向性がある程度まとまったので晒します。
このタイトルには、誰がどう見ても強いカードが盛りだくさんなのに、取っ掛かりを掴まないとデッキにならないという厄介な特徴があるので、構築に迷っている方は是非参考にしてみてください。

*なお、このデッキはルルーシュさんとNEの皆さんの協力を得て作成されました。
本当にありがとうございました。
L0:18
地下鉄ホームでの別れ杏子:4
過去の告白杏子:4
ワルプルギスの夜に挑むまどか:2
見守るほむら:4
人のために戦うさやか:4

L1:8
癒しの祈りさやか:4
弓の魔法少女まどか:2
隠された思いほむら:1
やって来た杏子:1

L2:11
吠える杏子:4
さやかの願い:4
魔法少女現る:2
時間遡行者ほむら:1

L3:5
美樹さやか:4
暁美ほむら:1

CX:8
さやかVS杏子:3
まどかの願い:3
私の、最高の友達:2

◯概観
パッと見目を引くのは《吠える杏子》ですが、大元の根っこは《見守るほむら》デッキです。
"ふつうに強い"WSをするデッキなので、あまり派手さはありませんが、カードパワーがまどか☆マギカなので非常に面倒な動きをします。
アイマスとディスガイアのいいとこ取りみたいなデッキになっていると思います。

◯デッキ解説
中心となるのは2t《見守るほむら》からの集中連打によるアドバンテージ確保&圧縮です。デッキの構築思想としては圧縮赤青アイマスの延長上にあります(《頭脳明晰律子》が《見守るほむら》に置き換わっている)。
さらに、レベル1《癒しの祈りさやか》、レベル2《吠える杏子》、レベル3《美樹さやか》を中心として常に最高水準の盤面力があり、非常に盤面の押し合いに強いデッキになっています。
また、終盤のせめぎ合いでも《暁美ほむら》&《さやかの願い》の凶悪なシナジーにより額面以上の生存力が期待できるようになっています。

要は、WSの基本システムにまっとうに乗っかる形で組まれたデッキです。だから"普通に強い"デッキなわけです。


◯カード解説
・見守るほむら
このデッキのキーカードにして女神。その日のほむほむの機嫌によって勝率が大きく変動しますw
その圧倒的なゲームメイク能力で、序盤から終盤までプレイヤーを強力にバックアップしてくれます。

・人のために戦うさやか&吠える杏子
レベル2戦においては、純レベル2として現環境最高水準の制圧力を持ちます。
10500だけでも死なないのにアンコール持ち。でかくて場持ちも良くてソウルも通る。レベル1の攻防をもう1度ひっくり返して、終盤のゲームの流れを確実に変えてくれる超優良アタッカーです。
さやかの願いでサクれる後列という点も結構大きいです。最終盤でダダ崩れの展開になっても、こいつのおかげでさやかの願いを何とか撃つことができたりします。

・癒しの祈りさやか&さやかの願い
まどか☆マギカはこのカードに始まりこのカードに終わる……。
言わずもがなの強烈な能力持ちですが、扱いには細心の注意を払う必要があります。極力2面展開は避け、確実にレベル2で願いで処理していきたいところです(願いは最終盤で非常に凶悪な動きをするので、レベル2で2枚使いたくないという理由もあります)。

・時間遡行者ほむら
元々はレベル3《鹿目まどか》の枠なだけあって、初回でのリフレッシュはあんまり期待されてはいないのでピン投です。
最終盤の3週目のリフ1点を防ぎ、最後の1ターンを作るのに役立つカードなので、適宜回収や見守るほむらから釣ってくるような運用になります。

・暁美ほむら
条件は使うときだけ満たせば十分です。適当に使ってもだいたい満たしていることが多いですが。
この盤面力の中で10500ソウル-1アンコールってだけで鬼ですが、さやかの願いと絡ませると非常に気持ち悪い動きをします。
傷ありのレベル3からの生還率をぐっと引き上げ、粘り勝ちに貢献してくれる頼れる隠し味です。

・まどかの願い
純粋に打つためのCXとして投入されています。このデッキをしばらく使っていると、CX+1000/+1の強さを理解できると思います。
レベル1での+2000+1に近い運用が中心になりますが、もちろん終盤でもソウル稼ぎやパワーパンプにガンガン使っていけます。《待機モード長門》のような、どう頑張っても割れないレベル1を相手にするときにも役立ちます。

◯課題
レベル0が未だに微妙なところです。
優秀な《サポート役QB》の強さと、デッキの強い動きが矛盾してしまうのが辛いですね。
また、《見守るほむら》に依存しすぎて、これを引いてこれないと相当動きが鈍って弱体化してしまうという宿命もあります。そこらへんは、毎日ほむほむを崇め奉って機嫌を取るしかないですねw
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ_デッキ

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/895-38d1f4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。