サマヨッタの活動記録Ⅲ

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

【WS】ショップ予選開始! 

2012.04.15
Sun
21:00

ついにショップ予選が始まりましたね。
1年ぶりの大会シーズンに、正直実感を持てないでいますがw

◯参加予定というか出れそうなところ
4/22 ホビーステーション北大路
5/2 京都ゲーマーズ
5/3 あさだ
5/4 レストアストア
5/6 ギースパソコンクラブ
5/12 ギース花はな店
5/20 京都イエサブ
土日被ってなくていい感じですね。基本土日がカードする日になりそうです。

◯タイトル予想前半
今期で上がってきそうなのは
ハルヒ、イクサ、まどか、化物語、ディスガイア、禁書

あたりだと俺は睨んでいます。
・ハルヒ
白くて黒くて安定性があるデッキ=何しても強いデッキ。
《トラブルガールハルヒ》&《おめかし長門》の白い凶悪さは言うに及ばず、《長門&シャミセン》を絡めた黒いカウンタービートが異常に強いです。
しかも《宇宙人長門&朝倉&喜緑》が出ると超絶安定して回るので、これさえ引ければドローに左右されないゲームができるのがイイ。
相手にすると、必ず毎回出てくる《待機モード長門》と《夏祭りの長門》の2枚両方を抜かないと、あっという間に手札を持って行かれ、しかも《トラブルガールハルヒ》ワンチャンスですので、キツいことこの上ないです。

《飛天無双斬》がガッチリ決まると投了なのが難点ではあります。
また圧縮率はかなり低くなるので、ワンチャンスの3-0から死にやすいという微妙な面がなきにしもあらず。《情報連結解除》で頑張るしかない。
トップメタ候補。

・イクサ
未知数です。まぁ弱いわけないんですが。
たぶん黒いデッキになります。

・まどか
《暁美ほむら》《見守るほむら》による安心感がいい。とにかく突然死が少ないのがいいです。スタンっぽい風味のあるデッキ。
ハンドアドの削り合いみたいな試合展開になったときの強さは全タイトル一ですし、一時期のアイマスを彷彿とさせるテクニカルさも楽しいです。
全レベル帯で常時パワーも一線級でいい感じ。

あんまりヴァイスシュヴァルツしたくない人にはお勧めできるかもしれませんねw

・化物語
相手のアドバンテージを削って削りまくる黒いデッキその1。
行きの強さは最高。とりあえず自分のターンの攻めは気にしなくていいのがいいですね。
あと盤面制圧力に関しては最強の《蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ》がいるのもいいですね。

ただ、まどか・ハルヒとアドの削り合いをするのはやや不利で、一発逆転みたいな手段もないので、この中だと一番使いにくいかも。

・ディスガイア
相手のアドバンテージを削って削りまくる黒いデッキその2。しかし白い要素が入りまくる。
《飛天無双斬》の圧倒的恐怖。デッキに入ってなくてすら、勝手に相手がビビってくれるという素晴らしい特権がありますw
まず黒っぽく、安定して全レベル帯でのパワーが高いのが魅力。《ラハール&マオ》って何なん。
次に白っぽく、ダメージを作るのも得意。《通りすがりの魔王》《ビューティー男爵 中ボス》って何なん。
《元天使フロン》《超魔王ラハール》からの柔軟な動きもいいですね。

今となってはエトナループは使わないかもしれませんね。

・禁書
またの名を《一つ屋根の下美琴&黒子》デッキ。
《一つ屋根の下美琴&黒子》がもうやってらんないレベルで強い。はいはい屋根下屋根下。
盤面力も安定して高いし、《超電磁砲美琴》がぶっ刺さる展開も多くて、未だにバリバリ現役。

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


以前一度だけ記事汚しのコメントをさせて頂いた者です。
忘れていらっしゃるでしょうけども・・・。

京都在住で現在浪人生やってます(汗
今年こそ地区でたかったんだけどなぁ・・・。
まあそんな訳で(?)頑張ってください。
あ、ホビステとイエサブは人が多くなりそうなので
気をつけてくださいw
その分長く大会を楽しめますが。
2012.04.16 17:59
URL | 案山子弐号機 #gHKgz5EQ [ edit ]

コメントありがとうございます。
>案山子二号機さん
いえ、超覚えていますよ!w
このブログを覚えていていただけたようで、光栄の限りです。

ホビステとイエサブ、やっぱり人が来そうな感じですか。
早めに電話予約しておかないと……。
確か一昨年も予約入れてなくてあぼーんした覚えがあるので、ちゃんとやっておかないといけませんね。
2012.04.18 00:12
URL | サマヨッタ #4N6uWjS2 [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/907-1c935dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

