サマヨッタの活動記録Ⅲ

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

京都をさまようカードゲーマー。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

赤青バウンスハルヒVer.0.9 

2010.01.31
Sun
21:30

風バウンスを無理やり搭載した赤青ハルヒ。
β版なので安定性は保証しません。
L0:16(12/4)
涼宮 ハルヒ:4
長門 有希:4
温泉のハルヒ:2
キョン:2
両手いっぱいの花束ハルヒ:4

L1:9(9/0)
浴衣のハルヒ&みくる:3
"いつも"のハルヒ:4
温泉の長門&みくる:2

L2:12(4/0)
勝利宣言ハルヒ:4
色褪せた世界:3
情報連結解除:3
部室の長門&古泉:2

L3:5(5/0)
トラブルガールハルヒ:4
おめかし長門:1

CX:8
sleeping beauty_:4
サムデイ イン ザ レイン:4

*括弧内は前衛/後衛を表す
赤:青:黄=32:10:8
助太刀:2500カウンター*2、情報連結解除*3
トリガーアイコン:15/50(うち風4)

風CX4枚搭載。自分でもかなり危なっかしい構築であることは重々承知した上で、デッキパワーを底上げするにはこれしかないと判断しました。
相手の先出しを潰したり、不確定ながら場を空けたりと風CXは八面六臂の活躍を見せてくれるんだけど、如何せん問題は事故率の跳ね上がり具合。手札に3枚来るともうどうしようもないです。

色不足を解消するにあたって、まず矛盾するのはキョンの能力。
バニラハルヒだろうが相討ちハルヒだろうが応援ハルヒだろうが何でもいつものハルヒに変えてくれる能力、自身も2500でそのまま殴れる点は非常に魅力的。
しかし、これを生かそうとするとどうしてもレベル0は長門以外ハルヒで埋めたくなります。
するとハルヒでバニラ枠を占領されて黄色枠をレベル0に作れなくなると。
明らかにいつものハルヒ先出しより事故率の低減のほうが必要なのは言を待たないので、ここらへんの下級の調整が鍵でしょう。

トリガーが4枚減少して15枚へ。過剰打点に悩まされてきたこのデッキにとって、うまい落とし所かもしれません。
一応3回殴れば1回乗るくらいの感じなので、そこまで打点は低くなっていないはず。
ソウル+2は正直必要ないというか、トラブルガール登場後のレベル2~レベル3ではサムデイインザレインを2回撃ちたい関係上、終盤でもいらない子なんですよね。

あと問題は回収・勝利宣言・トラブルガールの枚数調整。
この枚数調整がシビアで、一枚減らしただけで回り方が全然違うと感じられるくらい。
今の色褪せ:勝利宣言:トラブルガール=3:4:4が先出し前提で安定するけど、先出しができなければ戦線崩壊を意味する比率調整です。
とはいえ、1枚ずつセットで削るととたんに素引き率が下がって色褪せ・扉回収前提になるという理不尽さ。

ハルヒカップの調整相手が欲しいorz
4月の地区大会はまだまだ先とはいえ、みくる込みのデッキと殆ど対戦経験がないのは如何なものか。
異次元同位体朝比奈さんとかされたことがないから、「強そう」なイメージしかなくて「どう強いのか」が自分の中で明確につかみきれないです。
朝比奈さんのイベント封じがぶっ刺さる関係上、ここらへんとの対策は必須なんだけれど……

まだまだ問題山積のハルヒデッキ。
あと2ヶ月でどこまで煮詰められるか。

edit ]

カテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ_デッキ

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://samayotta.blog81.fc2.com/tb.php/94-4e167aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

